フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

お雛様

あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ 桃の花♪



3月3日、お雛様ですね☆


わたしが産まれたときは、今のように『オシャレで場所をとらず、出し入れ

                        が簡単!』

という雛飾りより、


ばばん!と、どどん!と存在感ありーの出し入れも作法に則りーの

の雛飾りが主流だったので、家が変わってからは自分のお雛様の

お顔を見ていません。。。

7段?8段飾りくらいなので、切実に場所がないのでス。。。涙



でも、ちっちゃい頃、部屋のあかりを落として、くるくるまわる灯篭の

あかりにぼんやりと染まるお雛様の記憶は、幸せな記憶だなあ。


ちらし寿司と、はまぐりのうしお汁。

夕飯のときに、ジュース飲んでも良かった(笑)

そして、母の心づくしのわたしの好物が、今よりも決して豊かでは

なかっただろう食卓にのぼるのが嬉しかったなあ。。。


ウチはけっこう四季折々の行事を重んじるほう、なのかな???


お正月の朝は、家族そろって挨拶、御屠蘇をのんでお雑煮。

2月は節分で豆まき。イワシのまる干し焼いて頭は柊の枝にさして。

んで、3月はお雛様。

子供の日、菖蒲湯とか、冬至にかぼちゃ、ゆず湯とか。


友人に言っても『すごいね!』という反応が大半(苦笑)


この世界は、物質社会で。

物質文明だけれども。


目に見えない『豊かさ』は、モノでは測れないところにあるんじゃないかな。


高級店で、一流の食材を一流の料理人が調理した料理より。

はじめて自分で焼いた、コゲコゲの目玉焼きのほうが美味しいとかさ。

飲食店、コンビニでも、簡単に食べれる便利なごはん、あるけど。

ああ、かーちゃんの味噌汁とごはんが一番だ!って。

家族や、大好きなひとたちと食べるものならなんだって美味しいとかさ。


あるんじゃないかな。


すっごいアタマ良くて、一流大学、一流企業っていわゆるエリートコース、

すごいなあ、って思うけど。

一生懸命、泥と埃と汗にまみれて働く人も、カッコいい!って思う。


うん、まあ今日は。

しあわせな、懐かしい記憶を抱きしめて。


また、懐かしい未来に帰るために。

生きます。




ありがとう。



愛してるよ。













関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR