フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

ちょっとだけ、ひとりごと。

北風と太陽、っておはなし、あったね。


旅人のマントを、どちらが脱がせられるかって、北風と太陽が

勝負するはなし。


これさ、北風のとった方法が、力づくのまあ暴力にちかいもので。

太陽の方法は、願いを叶えたいなら与えなさい、つーことなら。


太陽に負けた北風は、その後どうなったんだろう。


くやしい、くそう!

って思って。

じゃあ優しくしたほうがみんな気持ち良くて結果的にお得なんだな、か。

くやしい、くそう!

って思って。

もっと強い力で、もっと強引な方法でやり遂げてやる!!!に、なっちゃ

ったかな。


よく、他人は自分の鏡である、っていうけど。

けっこうほんとだよね。


笑顔でいれば、笑顔が返ってきて。

イライラしてたり、怒ってたりってのをずっとしてるとさ。

まわりにいるひと、いつの間にかみんな怒ったカオでイライラしてる

ひとになってる。


花をもらって怒るひとも。

ありがとう、って言われてヤな気持ちになるひとも、いないよね?


キライ、とか、いやだなあ、って思う相手、いるけど。

それは、そのひとに自分のキライなとこやヤなこと見てるからで。

自分にないモノに対しては、ひとってね、恐怖か尊敬か、なんだって。

恐怖も尊敬も紙一重なんだなあ、って思った。

スキもキライも、つながってて。

北風に勝った太陽だって、暑く熱くまでしちゃったら北風と一緒でさ。




許せないこと。

赦せないこと。



・・・・いいよ。ちゃんと、それは持ってなよ。


うわべだけ、キレイにわらってゆるしてもさ、それはどうしたってフリだから。

こころの奥のほうにさ、忘れたフリゆるしたフリでしまったモノって。

少しずつだけど、たまっていく。

んで、ふとソレの重さ、とか熱さ、冷たさ、苦しさ、切なさに。

打ちのめされたりするんだよ。


容赦なく、本気の力で。

殴られたことがありますか。

なんのひかりも見えない。感じなくなるほどの。

コトバのヤイバで切り刻まれたこと。

ありますか。


気晴らし、とか、ほんの些細な感情で。

理不尽に傷つけられ、踏みにじられ、汚されたことが。

ありますか。


ひと、なのにね。

ひと、なのに、なぜ『自分』とは違うと。

違う『イキモノ』だと。

だから、なにをしてもいいんだと。

そんなことが、思えるんだろうね。


でもまあ。

ひとを『別のイキモノ』で、なにをしても傷つかないで大丈夫なモノ

だと傷つけるヒトから受けた、どうしようもないくらいの『きず』を。

・・・・癒す手を持ってるのも、ひとなんだよね。


反省できる、悔いることができる。


それは、きっとヒトがひとでいるための最後の砦で。


あー、でもさー、こんな時は。

『ココロの痛みどめ』とかがあればいいのになあ。。。

かなしさが、ちょっぴりでも薄くなるような。

そんなおくすりがあればいいのに。


かあさまの使った魔法。

『ほら、これは魔法のお菓子。一緒にお茶を飲んで、このお菓子を

 食べ終わるころには、あなたは世界で一番可愛い顔で笑ってるわ』

それは、ほんとにそうなったし。

マムの魔法。

『これは魔法のキャンディだよ。あんたが素直になって、思いっきり

 泣ける、あたし特製のキャンディさ』

・・・・口の中に、放り込まれて、マムに抱きついて泣いた。


ああ、わたしももっと素敵な魔法が使える魔女になりたいなあ。

いんや、なる!!!


ちっちゃいわたしが、まなざしとことば、あたたかい腕で抱きしめてもらった

ように。

わたしも、なにか、出逢う『だれか』にそういうものを感じてもらえるものに。

なるよ。


でも、今夜はとりあえず。


『わたし』のことを、抱きしめましょう。










関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR