フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

ひとりごと

うんとね。

ごめん、今日の記事は、ちょっと暗いカンジかもしれないから、そう

いうのはNG!って方は読まないでネ?←






『自分』、ってのが、どうしたって誰にだって当たり前に真ん中にある。

それは、わたしが自分を『わたし』だと認識してるからだよね。

でもさ、わたしが思ってる『自分』と、だれかから見た『わたし』って。

必ずしも同じじゃない。


そして、だから。


わたしは、ふとした瞬間に感じる、わたしに向けてもらってる『だれか』の。


・・・・コトバでは、うまく伝えられない、なにか素敵できれいな気持ちにさ。

泣いちゃったりするんだろうね。


ありがとう。

ありがとう。


あのね、ほんの一瞬でいい。

ものすごい、刹那でいいから。


ありがとう。

『わたし』を必要としてくれて。

言葉を交わしてくれて、こころを交わしてくれて。

笑顔を見せてくれて、涙を見せてくれて、ありがとう。

ありがとう。


わたしは、ひとが。

そんなふうに愛しくて、優しくて、ほわほわあったかくてやわらかい存在だ、

って、今になってやっと気づけたようなモノだけどさ。


気づけたわたしが、こんなにしあわせな涙、流せるなら。

わたしも、だれかが気づけるように、そんなお手伝いをしたいよ。


ぶっちゃけ、生きてくためには最低限のお金が必要で。

お金は働いて手にするもので。

働くためには、健康な心と体が必要で。技術や志や、そういうものも必要で。


うん。

でもね。

なんていうのか・・・・自分がこうなりたい『夢』がさ、今は。

今の時代はなんか乾いてしまっているみたいに思えてしまってさ。


『○○が好きだから、技術を身につけて極めて生きていきたい』


より。


『○○になれば、皆に自慢できて裕福な暮らしができるから、そうなりたい』


みたいな想いが、うん、それは間違ってはいないけど、わたしには。

やっぱ、すこしかなしい。


あのね、わたしにとって。

『誇り』と『プライド』って、別ものなのね?


誇り、は。

別に、誰にも言わなくてもいい。自分だけがわかってて、胸の真ん中、

身体の中心にびっと通るそんな炎や芯みたいなもので。

それを揺らがせたり、曲げたら『わたし』がわたしじゃなくなるモノ。


でも、プライド、って、わたしにとっては自尊心と同義語で。


それは、砕かれてなんぼ。高く高く積み重ね上げて、それをバベルの塔

みたいにだれか、とかなにか、に崩されてなんぼのモノで。

・・・・まあ、砕かれて崩されりゃ、天狗の鼻折られる痛みとかもあるけどさ。←


でもね、ある意味挫折、とかさ。

そういう転び方、痛みの対処の仕方、知らないと。

転んで痛い思いしてるひとに、どうやって手を差し伸べたらいいのかも

わからないから。


Hさんが、わたしにくれた言葉。


『ひとを、信じてついた傷ならば。それは貴女の誇りになるから。

 傷つけるより、傷つく側にいて。

 理不尽だ、と、納得できない、と、そう思うでしょう。

 でもね、志を持たないモノは、それを持つ者に決してほんとうの傷など

 つけられないから。


 貴女は、じぶんがどういうものであるか、考えて自覚して。

 ひとだ、ということを、忘れないで。

 そして、自分がひとだ、とわかったなら、相手もひとだとわかるはずよ。

 傷つけるちからは、だれも守らない。

 守るためにこそ、戦いなさい』


その時は、『そんなマゾ気質じゃあるまいし・・・・』とか思ってたけど(爆)


なんか、やっと少しわかってきた。

だれかを『傷つけた』ほうが、負けだね、って。

だから、わかる範囲、できる範囲ででもいいから、どうせなら傷ついてたほうが。

いろいろ、後でわかること、たくさんある。


わたしは、Hさんや、Sや、Tみたいに。

残心で、だれかに次代を託すために消えるなんてことする心境はわからないけど。

みんな、わたしが好きなひとたちだから。

だから、今を信じるよ。


わたしは、約束や誓いは裏切らない。

まあ、当たり前のことだけど(苦笑)

んで、それをわたしに教えてくれたひとたちとの約束と誓いなんか、破るわけがない。



ひとが、いとしいです。

世界が、いとしいです。

ことばやこころ、想いはうつくしいもので。

ほんとはそれだけで世界は成り立つと思います。

わたしは『わたし』を信じます。

なぜならば、『わたし』はたくさんの素敵なひとたちの想いを受けて生きている者

だからです。



・・・・うし!


楽しみにしてた本でも読もうっと♪








関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR