フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

タロット15番目 THE DEVIL

はい、この『悪魔』さん。


あんまり良い印象がない!というのが強いカードかも

しれませんが、このカード、わたしは、


「人間」 だなあ。


と思います。


西洋文化では、右と左にそれぞれ善悪を司る天使がいる、

また日本では男神・女神で一対の(くしょうじん)これまた

善悪を司る神様等、古今東西、どのような文化であっても

人間、というのは光と影、善と悪、陽と陰でもってはじめて

成り立つんだなあ、と。


ええと?

ハナシずれましたが(爆)、この『悪魔』のカードは、本能的な

快楽に対する欲望や物欲をあらわすカードではあるけど。


その『欲』を生み出し、支配されるのも人間なら、そこから抜け出して

誘惑を断ち切ることができるのも人間なんだよ、ということを教えて

くれる。


ダラけていたことに自分で気づけないほどどっぷりハマってしまった

ときに、『このままじゃダメだよ!』と言ってくれる。

そんなカードだと思うのです。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR