フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

自己卑下

タイトル解説!!!


自己卑下(じこひげ)


自分で自分を必要以上にけなすこと。

見下す・ちっぽけでくだらない、等と自分を自分で否定すること。



うんとね。

謙虚に、とか、謙遜して、とかで、自分をあらわすのは(程度にもよりますが)

良いと思います。


でもね、例えば。

『自分は、無価値で生きている意味のないゴミ屑』

とか。

『無価値な自分は、消されなければならない』

とか。

わたし、こういう言葉を自分の友人や仲間、家族が言ったらマジギレします。


だって、そうでしょ?


自分自身で『無価値・意味のない人生』って判定をくだしてる。

その『あなた』のそばにいる『わたし』も、そうだってことだよね?

わたしがあなたのそばにいることも。

そばにいれなくて、でもその分言葉をこころを交わしていても。


それ、全部無意味で無価値なことなんだ。


もう、怒り泣いてぶち切れですよ(爆)


まあ、若気の至りーで、わたくしにもそういう時期はございました。。。

それは、ある晴れた日のことでした。。。←


じゃ、なくて!←


うん、だれにだって、『自分』の価値がわからなくなって、不安でこわくて。


だから、こういうコトバが出てきちゃうときってあるとは思います。


でもね、ヘンなハナシかもしれませんが。

わたしたちが今『存在している』この世界は。

誰ひとりかけても、成り立たないんだよ。

わたしがいて、あなたがいて。

ひとりくらい、消えても『世界』はなにも変わらない、って思う?

変わるんだよ。

おおきな事件や、天変地異が起こるわけではないけれど。

わたしが、いなくなっても。

あなたが、いなくなっても。

確実に、世界は変わる。変わってしまう。

それだけの、素敵な輝くチカラをみんなみんな持って生きていて。


キレイゴト言ってんじゃねえよ!

と思われようがなんだろうが、それは厳然たる事実。


生きてれば。

綺麗な愛や夢を紡げることあるけど。

逆に、もう死んだほうがましだ、って思うくらいの、モノ。

背負ったり抱えたりしなきゃいきないときもあって。


でもさ、最期に笑えればいいんじゃない?


イマが、どうしようもなくつらくて。

哀しい気持ちや、切なさや。

苦しいなみだ、とか、どうしようもない怒りとか。

もう・・・・『おわり』にしよう、という絶望に彩られていてもさ。


ずっと、なんて、続かない。


しあわせはね、気持ち次第でずーっと続くって、在ると思うけど。

不幸が、ずーっとずーっと生きている間中続くなんて、ないから。


だから、まず、自分のいいところをちゃんと見てあげて?


例えばでさ。

『お仕事、休まずに行ってます』

『ごはん、きちんと食べてます』

とかからはじまって。

『笑顔で、挨拶できました』

『楽しくお話できました』

とかになったらさ、もうしあわせってすぐそばまできてんじゃない?


お金や、権力や、地位。


それ、持ってたらしあわせですか?


わたしは、笑顔と、ぬくもりと、まあやっぱお金があれば(笑)

それでしあわせです。


衣食住、保つお金と。(あと、たまに遊ぶとかの分もあれば・・・・(笑)

触れられる、ひと。いきもののぬくもり。

それに、笑顔ってそろったら、サイコーしあわせだと思うのです。


『だれか』に心配してもらいたくて。

なにか、気を引きたくて。


そのための手段として、せっかく素敵な『あなた』を自分で否定なんか

しないで。

素直に、さみしい。って。

そう言ってくれたほうが、いいよ。


だって、さみしいって言ってくれるなら。

そばに行って抱きしめることできるよ。

それが無理なら、言葉に想いを乗せて届けることできる。


でもさ、自分で。

『こんな無価値な・・・・』とか言われちゃうと。

じゃあ、そう言うあなたのそばにいるわたしも、無価値なんだね?って

かなしくなるから。


笑顔は笑顔を呼んで、そこからしあわせになって、しあわせってどんどん

伝播してくから。


まず、笑顔になることから。

はじめよう。


ここまで読んでくれて、ありがとう。


愛してるよ。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. お久しぶりです(*´艸`)ww 

全く同感ですけどね(*^∇^*)
最近簡単にそうゆうコト言っちゃう人多いですね(-д-;)
ま、意図は分からないですけど応援してます( ̄∀ ̄)
  • posted by 亜樹 
  • URL 
  • 2010.05/27 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:お久しぶりです(*´艸`)ww 

>亜樹さん
どもです~☆
こんなわけのわからん記事にコメしてくださってありがとうございます| 壁 |д・)
意図。。。
いつもないから自分でもわからないでス☆←
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR