フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

いつの間にか

うううう、昼間はけっこうぬくいですが、夜はやはり冷え込んで
まいりましたねえ。。。

はい、わたしは一応元気です☆←




なんかこう、ふと気付いたときに、いつの間にか昔から手に入れた
かった、憧れていた『なにか』を手にしている、と気付くことが、
最近多くなりました。(なんだ自慢か?爆)←


それは、例えば言い訳しないこと。
言い訳をしないで、仮に自分のあらわしたことが実際とは違う
捉えられ方をしても、そう受け取られるようなあらわしかたをした
自分の悪い部分を反省すること。

それは、例えばだれかを、なにかを否定しないということ。
第一印象や、外見、少ししか交わしていない言葉、想い。
自分が納得しないような判断材料だけで、否定しないって決めてる。
だって、もし、だれかやなにかに自分がそういうふうに否定されたら
悲しいし、ちょっと悔しい。イヤなことだから。
どんなひとだって、必ずひとつは素敵なもの、持ってる。
それを、いつでも忘れないようにすること。


それは、例えばほんとうに些細なことで、毎日を過ごしているうちに
忘れちゃうようなことがあるかもしれないけれど。
些細で、ささやかで、忘れそうなくらい『当たり前』のことなんでしょ?


そういうものが、いつの間にかてのひらに乗ってる、掴めてるって
気付くと。
とっても嬉しくなる。


なんでもゆるして、認めて、許容するんじゃなくてさ。
ダメなものはダメだし、ゆるせないものはゆるせない。
だけど、一歩の距離を踏み出す勇気とちからは、あるよ、って。

なにか、そういうものを手に入れたわたしは自由だなあ、と思うのです。

せかせかと、あれもこれもそれもしなくちゃ!!!じゃなくて。
今のわたしにできること、と、しなくてはいけないこと。
それをきちんと把握して動ければ、けっこうみんなが笑顔になって
くれるんじゃない?とか。

言い訳が、自己弁護で。
自分にとって、ラクな甘い毒みたいなもんだなあ、ってわかったり。

やさしいうそもあるけれど、言ったりやったりしちゃいけないウソも
あるし。
すごくいやなことをされて、でもある程度まで我慢してもそのいやな
こと、改善されなかったら。
『もう、ゆるさない』
と宣言するのも、やさしさだと思うのです。

やさしいこと、って、やわらかくてあまくてきれいなモノだけじゃない。
ほんとうにやさしいことは、すごく痛かったり苦しかったり辛かったりも
する。

だから、たいせつな相手にしか、本気で叱ったり怒ったりしないでしょう?
そういうの、すごくエネルギーが必要だから。
どうでもいい相手なら、あまくてきれいな言葉だけで、でもなんの解決に
もならないような、そんなことしかしないでしょう。

本気で怒ってくれる、叱ってくれるひとは、ほんとうに自分をたいせつに
思ってくれているひとでしょう。

一方的に、だれかを非難したり。
共同責任のことなのに、自分は正義で相手が悪だって決めつけるような
言動とれちゃうのはさ。

きっと、『自分』しかたいせつじゃないんだなあ、って。
それは、とても哀しいことだなあと思います。

まあ、話し合ってもどうあってでも、理解できないこともあるし、許せない
こともあるけれど。
ひと、ならば。
せっかく、こころを、想いをつたえることができるモノに産まれたならば。

わかりあっていきたいなあ、と思います。



・・・・うん、そろそろタロットの解説記事もアップしなきゃネ!!!
どんだけ停まってんのよ?みたいなネ!!!←

忙しくて、まわりの空気も自分の中身もぴりぴりしちゃうような
慌ただしいときにこそ。

あったかいものを飲んだり食べたりさわったりして。
自分に、にっこり笑えるようなそんな場所をつくろ?

と、いうことで(←)お風呂入って寝ます☆




ありがとう。
あいしてるよ。




関連記事

Comment

1. 無題 

いつも読み逃げしてます(笑)

素敵な言葉たくさんありがとうございます
  • posted by アロエヨ一グルト 
  • URL 
  • 2010.12/09 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>アロエヨ一グルトさん

ありがとうございます☆
読み逃げ大歓迎ですよ~(笑)

すこしでも、なにかアロエヨーグルトさんに響いた言葉とかがあるなら、嬉しいです♪
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR