フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

できますか?

んんんんんっはい。。。

ほんと、どーゆー過ごし方で一日の時間を生きてるのか自分でも
わからない占い師です、こんばんはっ☆←

ええと!
ホラ、テーマが『内面世界』になってるでしょ?
なんかこう、イミフのことはNG!という賢明な方は華麗にスルー
してください☆←

























ねえ。100%、『正しい』モノも、ヒトも、ナいよね。
でも、努力してそういったカタチに近づくことは、できるよね。
正しく在りたいのならば、正しく在るための努力をしなければならない。
そして、その『正しさ』が、ちゃんとどんなひとにも受け止めやすい
カタチであるのかどうか、いつでも検証しなきゃならない。
人間が、ひとりひとり、個性とそれぞれの感情を持っているように。
正しさのカタチや示し方だっていろんな種類がある。
ツヨいチカラを持っていてさ、でも自分の、自分だけの判断基準で善悪を
判定してどうするのかを決定する、ってしたら。




それは、有史以来何度も繰り返されてきた独裁者たちの在り方にしか
ならないよ。



できますか?
自分以外のだれかを、こころから信じること。
できますか?
自分の感情に支配されず、大きな広い、高くもった視点で物事をはかる
こと。
できますか?
いつでも無防備な、痛みにも苦しみにも哀しみにも敏感なこころで。
暗闇のなかから、自分が目指すものに向かってかすかなひかりだけを
頼りに歩くこと。
そして、常に目指すものを見失わず、持っているチカラを振りかざさずに
あいしていくこと。

できますか。


よく『相手の立場に立って考えなさい』ってあるよね。
それはもう本当にどこをさわっても完全な『赦してはいけないこと』
以外ならば。
それって、わたしは基本のルールその1、だと思います。
もちろんこれは、わたしの考えでわたしのルールだから、当てはまらない
ということだって別に間違いじゃないし悪いことでもない。

だけど、わたしは。

ものすごくヤなことをされて、許せないって燃えあがる白銀の炎のような
怒りに支配されてしまっても。
それが、『赦してはいけないこと』ではないのなら。
やっぱり、ゲンコツ振り上げるのはイヤだよ。

それは、責任をとりたくないとか、争うことがヤだからとかの逃げじゃ
なくてさ。
その、されたものすごくヤなこと、もし受け入れることとか理解する
こととかなんかこう、『イマの自分にない』カタチ、新しく作れるなら。
んや、そういうことって、その新しいカタチをつくるためのチャンスなの
かもしれない、って、そんなふうに。
なんだか考えます。

そしたら、ゲンコツ振り上げるほうが『逃げ』でしょ?

自分のカタチは変えないで、排除し続ける。
それって確かにラクでしょう。
いや、排除するのだって相当な覚悟いるけど、その排除しちゃった
ものが、もしかしたらものすごく素敵なきれいな輝くものに変化する
可能性だってあるでしょう。

そういうもの、全部ひっくるめてそれでも消す、ということが、
わたしにとっては『赦してはいけないこと』なんだと思います。
だからこそ、物事を、ひとを軽々しくそこに分類してはいけないんだ、と。
思います。

もしも、おおきなちからを持っているのなら。
・・・・いや、ちからの大小ではなく、自らを由とする『自由』で生きて
いるのなら。
わたしは、いろんな意見がききたい。
わたしは、いろんな方法が知りたい。
わたしに聴こえるものが、あなたにはどう聴こえているのか。
わたしが見ているものが、あなたにはどう見えているのか。
できるだけ、たくさんたくさん、いろいろ知りたいです。

だからね、こわいけれど。
傷つくのはもうほんとヤだし、しんどいのもごめんなんだけど。

わたしは、ひとを信じます。
ひとの、うつくしさを、その輝くものを信じます。
だって結局、独りじゃなんにもできない。
だれか、が居てくれないと、きっとひとはどんなひとだってなんにも
できない。

食物連鎖のピラミッド。
底辺が在るから、頂上のモノが存在できるんだよ。



ねえ、だから『わたし』。

できますか?
きちんと自分の信じるものを胸の真ん中において。
どんなものにも脅かされない誇りでもって動くこと、考えること。
できますか?


・・・・ぬっはー!!!!!!!!!
寝ますっ☆

読んでくれて、ありがとう。
あいしているよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

感情ある故、感情のまんまに行動・言動してしまうことがあるのが人ですねぇ・・。

しかし、揺るがない信念を持つことによって、その信念に対し感情を抑えまた、置かれている自分の立場や状況、相手の心に少しでも近づき考え直すことが出来るんではないでしょうか。

でも『赦してはいけないもの』は、赦してはいけないのも本当ですね。

やはり、私も『相手の立場に立って考える』というのが基本かな。

自分に厳しく、相手には優しくというのも大切かも。
甘えが、マイナスに動くことが多いとも思ってます。

ブログ内容とずれてレスしてるかもしww
御許しを!

私も頑張ろうっと^^
  • posted by キティちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/13 02:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>キティちゃんさん

自分で『わたしとはこういうものだ!』と思っていても、誰かから見た自分は『え?ああいうものでしょ?』とかあったり、極端なハナシ、強い!と思ってる自分が人から見ればめっさ弱いジブンだったりしますよね(←わかりづらい!爆)
それを、一致させていくこと、というかどこからどうみてもブレのない、確固とした『自分』をつくっていくのが課題なのかなあ、と思います。
甘くすること、と本当の優しさ、ってのも違うし。。。
ええと、支離滅裂ですが(爆)わたしも頑張ります☆
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.02/13 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. Re:Re:無題 

>フツーのタロット占い師☆しおる☆さん

他と一致させていくということは、まず無理かと私は、思ってます。

それは、ある意味『八方美人』にも繋がっていくと思うからです。

『信頼』から遠く離れていく感じがします。

確固たる自分を作るとは、ある時は敵も作るでしょうが、そういうのに惑わされずしっかりと自分の考えや意見を言えることかもしれませんね。



本当の優しさは、全て『愛』がベースになってるので、甘え・甘くするとはちょっと違いますよね。

人とは、弱いからその弱さをカバーする為に努力したりすると思ってます。

努力するのと見栄をはるのは、また違いますよね。

本当に強い方は、自分の弱さを受け入れ知ってる方だと存じます。



  • posted by キティちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/13 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. Re:Re:Re:無題 

>キティちゃんさん

う~ん、わたしの言いたい『他との一致』は、「あ~、ムカつく!だけど、コレはもう認めざるを得ないな。。。」という意味合いでのものなので。。。
八方美人的に一致をさせていく、それは違うとはわたしも思います。
暴力でも威嚇でもなく、無意識の恫喝もせずに周囲に『自分とはこうである』ということを納得させる、そのうえで対立、もしくは敵対するのならば戦う、ということがわたしは目標です。。。

できないことを、『できる』と言ってしまったり、自信がないのに完璧です!としてしまったり、というのはこれはしていけないことで、見栄だと思います。それか虚栄心のほうが当てはまるのかな???

自分の弱い部分、恥ずかしいと思う部分をさらけだしても、きちんと生きる。目標に向かって遅々とした歩みでも進む。
そういうひとに、わたしはなりたい。。。(Ⓒ宮沢賢治)←爆
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.02/13 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

5. Re:Re:Re:Re:無題 

>フツーのタロット占い師☆しおる☆さん

なるほど!!
それなら、理解できます^^

等身大で、『自分の弱い部分、恥ずかしいと思う部分をさらけだしても、きちんと生きる。目標に向かって遅々とした歩みでも進む。』←このように
私も歩み進みたいです♪

宮沢賢治が、ここででてくるとは!!!ww
うはっwww
  • posted by キティちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/13 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

6. 憧れですよw 

>キティちゃんさん


宮沢賢治、憧れのひとですよ!!!←
彼の持っていた信念と、自分の持つ信念は、違うけれども通い合う部分もあるんじゃないかとか。
というか、『信念』を持つひとたちには、なにか共通する部分があるんじゃないか、と思います。^^

とにもかくにも、生きているうちは一生勉強一生修行できる、という幸福を忘れないように進んでいきたいです☆
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.02/14 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR