フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

スポンサーサイト


正しいこと・正しくないこと


ぬっはイ!
明日は暖かくなる、という予報ですが、今は寒いよネ!と思いつつ、
ヤシマ作戦を続けてるんで着こんでもこもこの占い師ですこんばんは☆←


ええと。
『なにか』を、自分のちからで、自分の意志で決めて、実行するなら。

ものすごく尊敬してるひとや、自分が『良く見られたい!』って思うような
ひとたちからさ、ダメだしされても。

いいんじゃない?

自分に恥じないルールで。
自分しかわからないだろう法則でさ。
行動するなら、それでいいと思うのです。

あのさ、例えだけど。
毎日、働きに行って、決まった日にお休みする。
それって、『正しいカタチ』だよね?
その形の根っこのとこには、身体と心がある程度は健康で、とか、働か
ないと自分は生活できひんわ!とか、まあいろいろな条件や理由があって。

その形は、それは大人になって社会人としてならば『当然のこと』って
なるかもしれない。
でもさ、世間一般常識の、『当然』に。
無理矢理『自分』を組み込まなくても、いいよ。

そういうわたしの言葉を、弱い、と。
そんな甘い考えじゃあ、なんにも変わらないよ、と。
思ってくれていいです。
そう思ってくれる『あなた』を、わたしはほんと、尊敬するし、ああ、なんか
こんなわたしのことを真剣に思ってくれてるんだなあ、って思うから。

でもね、わたしは。
一生懸命に、この形でも頑張っています。
わたしと同じように、頑張るかたちをつくっている『あなた』も。

なんで、自分はこんななんだろう。。。
なんで、他の人と同じように頑張れないの。。。
みんなは、もっときちんと働いてるのに。
なんで、自分はこんなにダメダメなの・・・・・!!!

そういう気持ち、抱えて、でもちゃんと踏ん張ってるよ?

「みんなは・・・・」の、『みんな』って、だあれ?
同い年くらいのひとたち、その大多数が『こうだから』ってなってたら、
自分も『そうならなければ』いけないの?
なりたくなくても。
そうなることを、選ぶの?

わたしは、それは、もったいないなあ、と思うのです。

ぐずぐずと尻込みしてるときに。
お尻叩いて背中を押して、頑張れよ!っていうのもとっても大事。
でもさ、もし。
もし、見えないところで。
尻込みしてる、って見えてた人が、見えないところで。
見えない部分が、泣きそうになるくらいに疲れちゃったりしてるかもしれない。

目に見える、正しい形に入れないわたしは。
自分のダメなとこ、身体的に、心的に弱いとこ、いやってほど知ってる。
だからこそ、正しい形に入れない。
だからこそ、自分は生きている意味があるんだろうか?って場所にいたりも
した。

そんでね、思いました。

だれか、や、なにか、の『目』を借りて見た『正しさ』じゃあなくて。
自分の目で、正しいこととそうじゃないことを見ればいいよ。
決めればいい。

わたしがどう動くのか、どう考えるかってことを決めるのが『わたし』で
あるように。
あなたがどう動いて、どう考えるか決めるのは、あなたなんだよ。

他人から、どう見られたっていいじゃない。
スタートしたばかりのヨチヨチ歩きで、立ち止まったり転んだりしてるの
無様だね、って嗤われたっていいじゃない。

自分のやり方で、そういう嗤われる形だってさ。
きちんと続けて、ずーっとずーっと。
それを、貫いたら。
その時間をかけてでも欲しかった素敵なものに+αまでされて。
てのひらに、掴んでるよ。

呆れられても。嗤われても、言い訳だって、カッコ悪いことすんなよって。
同情引きたいの?とか思われたっていいじゃん。

これは、正しいこと。ってさ。
自分の真ん中に置いてみて、違和感ないなら。
それが正しいことだと思います。

んでね、ちょっと元気が出てきたら。
あ、前よりも、ちょっと動けるのが増えたなあ、って思ったら。

背中叩いて、頑張れよ、できるよ、やらなきゃ!って、励ましてくれてた
ひとにさ。

にっこり笑顔で、ありがとう、って言おう。
その形があったから、進む方向間違わないですんだよ、って。
太陽みたいに、きらきらのお手本を、ずっと見せて教えてくれて。
ありがとう!って言おうよ。

いろんな『かたち』が、世界には溢れています。
その、全部のかたちはみんな『正解』で、みんな『不正解』です。

自分の手で掴むものは、自分で選ぼう。
どっちに進むのか、自分で決めよう。
どうなりたいのか、思い描けるのは。
そして、それを実現できるのは。
『あなた』だけだから。


ここまで読んでくれてありがとう。

どうか、この夜に、闇を切り裂く鋭い閃光や。
疲労や不安にちいさくかたくなってしまったこころに、ほわ、と灯るような
やさしい、あたたかなひかりが。
みんなにみんなにとどきますように。

ありがとう。
あいしているよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

いつもしおるさんのブログを楽しみにしてます


暖かみがあって何度も「よしゃやるぞ」って気持ちになったり、同感する部分あったり、そういう見方があったのねってきづかせていただいたり
しおるさんのように自分を大切に真っ直ぐに生きようと思います

ありがとうございます
  • posted by アロエヨ一グルト 
  • URL 
  • 2011.04/02 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>アロエヨ一グルトさん

読んでくださってありがとうございます☆
これからもまったりとブログを続けていくので、よろしくお願いいたします^^

わたしもまだまだ、真っ直ぐ進んでるつもりで斜めってたり、暴走してたりしますが(←)
成長し続けたいと思っています。

こちらこそありがとうございます♪
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.04/02 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. 無題 

何が正しくて何が正しくないか、考えるとてんぱるのが私です(笑)

だから
ある映画で見た言葉

「良いことをしよう」

これを頭に入れて生活してます

実行率は半々だけど(笑)

これからも
「良いと思う事」をチョイスしていきたい
(*´∀`*)
  • posted by 浜辺乃 犬海 
  • URL 
  • 2011.04/02 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. Re:無題 

>浜辺乃 犬海さん

おお~、素敵ですねえ!!!
わたしは、『努力』ってけっこう好きな言葉なんですが、力みすぎかしら?と思うときは『努力しよう!』ではなく『丁寧にしよう!』と思うようにしています♪
『自分が』良いと思うこと。そうではないこと。きちんと見極めて決めたいです^^
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.04/03 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
