フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

美貌の果実



ぅはイ。。。

なんかもー昼間にお外に出たらソッコー直火焼きローストポークになりそうな占い師ですこんばんは!!!←ヤケwww



今回のおススメの本は、コレ。









川原泉  美貌の果実


この川原泉さんという漫画家さん、、、ヘンな意味ではなく、大人のための物語を紡いでくれる漫画家さんだと思います。
『美貌の果実』はタイトルになってますが、このタイトル以外の読み切りも五編、入っていて、ほんともう『珠玉の名作』と言っても過言ではないと思うお話ばかりです。

ええとね、決してけなすわけでもなんでもないですが、川原さんの漫画に出てくるひとたちは(画力との絶妙なバランスもあって)大概がすっとぼけています。
すっとぼけていて、でも毎日をコツコツきちんと踏みしめて生きてて、だからものすごく大変なことが起こってもものすごく哀しいことがあっても、踏ん張ってまたにかっと笑う。
自分の痛みも、他人の痛みも疎かにしないで、真正面から受けとめようってするのです。

表題作になってる『美貌の果実』ってのは葡萄のこと。
このお話は、甲州ワインを家族でつくってる小さなワイナリーが、グルメ評論家の先生にワインを絶賛されて急に忙しくなって。
いつもの出荷量じゃダメだから、急いで追加の商品持ってくかー、ってワインを車で運搬中のおとーさんとにーちゃんが飲酒運転の車に事故られて亡くなっちゃう。
フツーだったら、ここも少しヘヴィなカンジで描くんでないの?ってとこを、川原さんはサラっと流す。嘆き悲しんで、それが終わったら力強く生きていかにゃあ!ってとこからをガツっと描きます。

葡萄の精が現れて、ワイナリーに残された母娘とフツーに家族みたいにごはん食べたり葡萄の収穫手伝ったりするし、一応設定的にはファンタジーなんだけど、これは大人のためのおとぎ話。
ふわふわきれいで甘いだけじゃない。ひとはどんなときだって踏ん張って悔いのないように生きてかなきゃいけないし、後世に伝えるものも大事に、きちんと伝わるようにしていかなきゃいけない。
当たり前のことなんだけど、それがわかってるひと、とかさ、どれくらいいるんだろ?と思います。(わたしもわかってないクチですが!←爆)


すっとぼけてる愛すべき登場人物と、ほんの一言に時々含まれている哲学的な詞。
笑いながら泣いちゃうような、どうにもこころがうるっとくる世界がこの一冊に存在してます。

ああ、ひとってうつくしいなあ、いとしいなあ、ってこころから思える。
そんな気持ちにさせてくれる、大好きな一冊です。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. わ・い・ん♪ 

おいしいの飲みたいです!
(他人の支払いでw)

あたしたち、とうとう丸焼きになっちゃうのねぇ~
A5ランクになるのが夢だったけどムリみたい(TωT)
いや、体温こんなに高くないしーっ

うへぇ、そろそろ買物行かなきゃ~
まだ暑いよね?行き倒れになったらどうしようw

これっきり※もピグも音沙汰なかったら酷暑で逝っちゃったと思ってください

あうぅ
  • posted by ふぃろーな 
  • URL 
  • 2011.08/11 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:わ・い・ん♪ 

>ふぃろーなさん

熟成された素晴らしいポークの深い旨みを・・・・って(一応)違う!!!爆

美味しいワインを誰かの財布からいただくってのは(気兼ねなく飲めるなら)夢ですなあ。。。←

わたしも日常生活を送ってるだけで軽く逝っちゃいそうです(冗談でなく(-"-;A)

お互いに生存することに重きを置いて、この酷暑を乗り切りましょう☆←
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.08/11 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. アラシじゃないですぅ 

アナタ イベリコwww
ワタシ パルマwww

王子さまは松坂牛なのぉー
彼は血がしたたるレアーが食べごろ♪
しおるちゃんと私はカビに包まれて・・・
ぶーらぶら(自分で書いてツボッたし)

生ハムって、ちょいと臭うわよねぇ
備長炭じゃ消せないかしらン
Vの足で※記入

あ、でける、でけるぅ 二本でも打てるー
ぎゃーっはっはっはっは!!!
(失礼、暑さでヤラレタ)
  • posted by ふぃろーなおば 
  • URL 
  • 2011.08/11 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. Re:アラシじゃないですぅ 

>ふぃろーなおばさん

って、名前におばさんてつけてるし!!!爆

つーか(ひとのこと言えませんが)だいじょぶか~、こっちに帰ってこーおおおおおおい!!!!←

おばーちゃんは本日神の雫を飲む気力もなく(←)ソフトドリンクで過ごしておりますよ。。。
イベリコはどんぐりしか食べれないからイヤ!!!←違w
ビールや焼酎を飲めるっつー黒豚さんや榛名ポーク(だっけ?w)をチョイスしたい!!!←w
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.08/11 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

5. 無題 

おぉ!美貌の果実がお好きとは!ちょっと涙がでるけど、優しい気持ちになれるカーラ作品は私も好きです。しおるさんの言葉の雰囲気がカーラ教授と似ているなと思っていたので、なんか訳もなく嬉しいです(笑)
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2011.08/17 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

6. Re:無題 

>りんごさん

わあ、カーラ教授と雰囲気が似てるなんて・・・・!!!!嬉しいお言葉をありがとうございます♪
ちなみに『笑う大天使』は何回読んでもわたしは泣いて、その後がんばろー!と思えるカンフルになっています(笑)
わたしもなんだか嬉しい気持ちになりました~☆ありがとうございます♪
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR