フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

スポンサーサイト


方言かあ。。。



ちょっとマジこれ湿度どうにかならないの。。。
つか明日はこちらに台風直撃だという予報なんですが、もし予報通りになるのならば被害が最小限ですむことを願います。


んでもってブログネタ☆←




好きな方言 ブログネタ:好きな方言 参加中
本文はここから







う~ん、特に『どこの』方言が好き、とかではなく、意味合いが『大丈夫だよ』とか『ちょっと頑張ろう』的な、ポジティブな方言が好きです。
例えば、沖縄の なんくるないさー ってすごい好き。
でも、これ後で人に教えていただいたんですが、本来そんなに軽い意味合いの言葉ではないんですって。
沖縄は、過去の戦争や、今だって基地問題も抱えているところで。
なんくるないさー、って、いろんな苦難や差別みたいなもの、迫害とかね、そういうものも飲み下して、にっこり笑顔つくる気力振り絞るカンジで言う、言ってた言葉なんだって。

なんか、やっぱりそういう由来みたいなもの、わかるとじーんとくる。
だいじなことばなんだな。
ことばはだいじなんだな。
そう、思います。

そこの土地に住む人たちが使っている言葉、って、わたしはすごい憧れます。イヤまあわたしは田舎っぺですけれども!!!←爆
土地に、地域に密着した、生きているコトバが、方言なんだなあ、、、ってまたなんか趣旨ズレてない???










関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

僕も方言大好きです。
なんだかあったかみが有る気がするんです。。。
気持ちがこもってる感じ。
  • posted by るーみ 
  • URL 
  • 2011.09/03 03:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>るーみさん

そう、その土地に行って、ちょっとさみしい気持ちとかになりかけているとき、ふと耳に土地言葉が入ってくるとほんわかします^^
うつくしい日本語、だなあと思いますね~。
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. 無題 

スワヒリ語の「ハクナ・マタタ」なんかも「なんとかなるさ」ですよね~

…あ、方言の域を超えてしまった(笑)私も趣旨ズレ!



私も地方出身なので、帰った時に地元の方言を聞くとじわーっと懐かしい気持ちになります(^^)
  • posted by タロット占い師majoko 
  • URL 
  • 2011.09/03 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. Re:無題 

>タロット占い師majokoさん

スワヒリ語で、そんな可愛い語感の「なんとかなるさ」、っていいですね~♪
博識でいらっしゃる!素敵なことを教えていただきました、ありがとうございます~☆

方言、って、なにか懐かしい、郷愁の念を抱かせる言葉だなあ、って思います。
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
