フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

一足早く???



ぬはイ。
なんかもーいろいろ疲労的なもの(←じぶんでもわかってないw)がたまりつつ、なーぜーか、読了した本を読み返しているわたしですこんばんは!!!←

今日は、西原理恵子さんの『ゆんぼくん』を引っ張り出して読んでます。。。
ゆんぼくんのかーちゃんは、ある意味わたしにとっての理想の女、だなあ。(あくまで女、であって、女性、とはちょっと違うのです)


ゆんぼくんに、かーちゃんが言います。

中国に古いことわざがあるよ

一時間幸せになりたかったらお酒をのみなさい
三日幸せになりたかったら結婚しなさい
八日幸せになりたいなら豚を殺してたべなさい
一生幸せになりたかったら釣りをおぼえなさい

そう言ってる間にね、笹から手作りの釣り竿ができててさ。
その釣り竿を、ゆんぼくんに手渡して、かーちゃんが言う。

いってらっしゃい

・・・・なんかこう、うまくいえないけど。
頷いて、顔をあげて。
そらを見上げながらあるいてく、ってカンジがする。

その釣り竿ってたぶんいろんなかたちがあって。
もつひとによっても様々で。
使い方もたくさんの方法があるんだけど。

それよりも。

ただ、持ってるだけ。

それでいいかなあ、と思うのです。

ひとのコトバやオモイはとても美しくて複雑で。
とっても単純なモノだとも思います。
聴いて、読んで、触れて。
ああ、きっとこういうことだろうな、って思ってても。
実は、全然違うことを言ってたり思ってたりあらわしてたりする。
理解するのは『自分』が今まで触れてきた『世界』から経験したモノがみちしるべになっていて。
自分が触れてきた世界がやっぱり自分の『真実』だから、そこからの判断で『これだろう』って断定しちゃうこともあるけれど。
あのね、そう思う前に、もし『これだろう』って自分で決めちゃう前に、それを発したひとに尋ねる機会があるなら。
自分はこう思っているけれど、あなたはそういう色彩のコトバを伝えたかったんですか、って訊けたら。
全然違いますよ、ってこたえてくれるかもしれないし、ああ、でもあなたがそう受け取ってくれてとっても嬉しい、って。
それはそれで、素敵ですね、って。
言ってくれるかもしれないね。

・・・・なーんてことを考えちゃうくらいには、わたしのなかに『読書の秋』が到来してるみたいです☆←



しかし!
明日はまたびょっうっいっんっ☆←ウザいwww

なので、ほどほどにしてお風呂って寝ようかと思いまス☆


おだやかに、虫の声がきこえるこの夜にわたしが在ることに、感謝します。


ありがとう。
あいしているよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR