フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries



十六夜



ぬっはイ☆
本日も恙なく占い自店舗『タロットガーデン イシス』の営業を終え、家路につきましたが、そのときにお月さまがあんまり綺麗で上を向いて歩いていたわたしですこんばんは☆←

いやあ、きちんとお店にいれば、お客様も来てくださるものですね。。。←ヲイ!
ありがたいことに、連日ゲスト(お客様)にも恵まれまして帰宅してごはん食べてちょろっとPCチェックしてお風呂に入ったらすこん!と寝れる毎日を送ることができています。
眠剤飲んでても寝付きが悪くて1時間はベッドでうだうだしてたのがウソのようです(苦笑)

心地よい疲労、ってレベルにキープしとかないとネ!←


さて、わたしが見上げていたお月さまは十六夜のお月さまだったんですねえ。。。
この、十六夜の「いざよい」という読み方がわたしはとっても好きです☆
日本語は美しい言語だ、というそうですが、四季折々に関わる言葉や色彩をあらわす言葉、所作や造形に関する言葉も、数えれば限がないくらいわたしがうつくしいと思う言葉がたくさんたくさんあって、気がつけばそのうつくしい言葉に触れる機会が多くなっている自分にふと気がついて。

しあわせだなあ、としみじみ思いました。



身体をきちんと健康に維持するために、おいしいごはんが必要なように。
こころを健やかに保つためにはうつくしい言葉と、その言葉に込められた想いが必要なんだなあ、と思います。


なにか、さみしくて弱ってしまったようなときに。
ぽ、っとちいさな、でもあたたかい灯がともるタネを持つ言葉を、想いを発していきたいなあ。。。
あってもなくてもあんまり変わらんよ、って思われてもさ。
やさしいものとか、あったかいものは、ないよりあるほうが絶対いいよ。
きっとだって本当は、独りきりでいたいひとなんていない。
誰だって、どんな理由が、状況があっても、本心から独りがいいのさ、ってきっといないと思うんだよねえ。。。
独り、と一人は違うから。
さみしい時は、なんだかどこかが寒いようなカンジ。
そばに、だれもいなくても、独りじゃあない。
今までもらってきた優しいもの。友達の笑顔、好きな人のぬくもり、家族で過ごした時間。そういうものを持ってたら、もうそれって無敵じゃない?

・・・・ヒトなんて、信じられません。自分は、もうずっと長いこと傷つけられて苦しんでさみしいばっかりの時間を過ごしてきました。
だから、やさしいものがわかりません。知りたいとも思わないし、自分が持ってるとも思えません。


わたしに、そう話してくださる方もいます。

オマエはできそこないの、ゴミ以下の人間だ!って罵倒され続けて、役に立たないなら死んじまえ!って理不尽な攻撃をされて。

最期に、誰かと話したくて、と、公衆電話からご予約をくださったゲストの方。まだ、お大師様のリピーター様と口コミがちょっとずつ増え始めたころだから当然イシスもなくて。お世話になっているダイニングバーの昼間の空いている時間をお借りしたんだっけなあ。。。
今は、可愛い奥様と二人のお子さんのパパで、お仕事も正社員で頑張っていらっしゃいます。

それは、わたしに魔法みたいなちからがあるんじゃあなくて。
そこまで、ぼろぼろになって涙も出ないほどに傷ついて疲れて、って時間を過ごしていても、その時間を一生懸命に『生きて』いた、その方だから、その方のちからだから掴めたしあわせです。
わたしは、本当にほんの少しだけ、真っ暗なその方の地図に灯を近づけただけ。
つらくてさみしい時間を一生懸命ひとりで過ごしすぎて、すぐそばにあるモノがわからなくなってしまっていたその方に、『すぐ足もとに素敵なモノがたくさんありますよ?』ってわたしはそのまま言っただけなのです。

だからー、ナニ言いたいのかっつーと!!!←

頑張ったひとには、ご褒美。
これけっこう真理で。
苦しい時間を過ごすってことは、これはもうそのひとだけの財産になるんだなあ、って。
そういう、奇跡みたいに素敵なことを見せていただいて、わたしがほんの少し、その素敵なことに関われたってことが嬉しくて。
丁寧な字での御礼状と、同封の写真を拝見してほっこりほこほこ嬉しくなって。

自分がされて嫌だったことは、絶対にこどもにも、妻にも、他のひとにもしません。

って一文に、わあカッコいいなあ、素敵な強さを見せていただいたなあ、と感動して。

あートシとると涙もろくなるってほんとなのねえ・・・・とひとりツッコミしつつ、こちらこそありがとうございます!って叫びたい気分!!!←近所迷惑だからやめとけwww

十六夜のお月さまが、なんだかものすっごいご褒美くれたん?と思ったわたしでございましタ☆


ああ、いかん!!!
お風呂って寝なければー!!!

ここまで読んでくれてどうもありがとう。
あいしているよ。

おやすみなさいっ☆←





関連記事

Comment

1. お早うございます 

しおるさんは素敵な方ですね。
  • posted by 萌々子 
  • URL 
  • 2011.10/14 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:お早うございます 

>萌々子さん

わたしはフツーですが、来てくださるゲストの方々に素敵なひとがたくさんいらっしゃるのです☆^^
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.10/14 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
