フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

スポンサーサイト


ヒトが、自分だけで負うリスク



ぬっはイ。

昼間は10月中旬並み?とかで、20度近い最高気温ですが、さすがに朝晩はがっつり冷え込んでまいりましたネ!
皆さまもお変わりなくお過ごしでしょうか???
相変わらずほへ~っとしているわたしですこんばんは!!!←



ええと、本日は少しマジメ(?)な記事を。



人間が、自己責任だけで、自分の『想い』だけで背負う『危険』ってなんだと思いますか?
そういうことが、実在しているってご存知でしょうか。


・・・・うん。
例えば、理不尽なクレームを日常的につけるクセをつけてしまってるクレーマーさん。
モンスターペアレントと呼ばれる、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す親御さん。
そして、毎日がいつもちょっとだけつまらなくて苦しくて、だから自分以外のダレカのしあわせやよろこびを妬むひと、羨むひと、憎むひと。

占い師、や霊能者、そして退魔師のように、この世の『理』(ことわり)だけではなく、違う摂理や法則に触れる位置にいる者には、他の人とは同じものが同じようには見えない・見れないということもありますが、違うものならとても良く見える、という部分もあって。

オモテにミえるモノがすべてではない、という世界に少しでも本気で触れたなら、触れているならわかること。

他人の不幸を望むコトバやココロは、いつになるかはわからないが倍以上の不幸となって自分にカエってくる。

この法則は、『この世に絶対というモノはない』と常日頃口にするわたしでも絶対の法則だなあ、と思います。
ちなみに、この世に絶対というものはないけれど、信じるモノのなかに、続けることのなかには『絶対』はある、とわたしは思います☆(ちびっと脱線←)


『自分は、世界の中心であり、絶対の正義であり、だからこそ万民の尊敬を受け愛されなくてはならない』


5歳くらいのこどもなら、これって自分の中に置いておいても正しいことだ、って場合もあると思います。事実、ウチの姪(5歳)は現在このまんまです(笑)

でもね、オトナになって、こうまで盲信的に自分のことを信じてしまうというのは。
それは、大人ではないなあ、と思うのです。

ジブンは間違ったことは何一つしていない。正しいオトナであり、父であり母であり夫であり妻であり男であり女である。
ジブンが進んで来たミチは、すべて正しい選択からのモノで、だからこそ偉大なジブンの前に皆は平伏すのが当然である。
う~ん、まあここまで思いこめるヒトも滅多にはいないでしょうが(苦笑)、大概こういうタイプのヒトは自分がひとにどれだけの『借り』をつくっているかわからないひと。その可能性すらも思いつかないひと。

だから、何時間後か、何日後か、何ヶ月後、何年後に、その借りが『不幸』というカタチになって襲いかかってきても原因がわからない。理解することができない。
これが、ある意味自分だけで負うリスクだ、とわたしは思います。
自分だけって言うと語弊があるかもしれませんが(不愉快な思いをさせた『相手』とかがいないと成り立たないといえばそうなので・汗)気持ちや想いの在り方は自分自身の在り方だから。
まあこれはこれで勘弁していただきたい!!!←なんだ急に!爆

過ごす日々を、より充実したものにしたい、より理想に近づきたい、ってね、迷って悩んでもがいてるような素敵なひとって、ダレカに文句つけるヒマさえないから(苦笑)
文句たれてるヒマあるなら、もっともっと自分と自分のたいせつなひとのために集中しなきゃってことを当たり前にわかってる。
イヤこんなエラソーなこと書いててちょっと今ヘンな汗出るくらいにはわたしも相当ひがみ根性まっしぐらのヤツでございましたけれども!!!←
んでも、自分の言葉でこういうふうに文章を綴るくらいには、やっと、本当にやっと、いろんなことが見えてきたしわかってきたのかな、とも思いまス☆←
またどっかで逆行する可能性も大いにありますけれども!!!爆
それでも、いまの『わたし』は。
まあ、上出来だなあと自画自賛で(←)思ったりするのです(苦笑)

さーあ、やっと今夜はブログ書く時間っつーものがある雰囲気(どんなんやw)なんで、ブログネタでも更新してみよっかな!!!←

ここまで読んでくれてありがとう。

愛しているよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

しおるさま。おはようございます。

他人を絶対恨まない。。。以前自分のブログにも書いたのですが、僕は自らの経験でしおる様が書かれた『自分に返ってくる』を知りました。それは自分自身のみならず。自分が大切に思っている人にまで影響することも。

だれもがそうに思えるようになったらって思います。。。



大分寒くなってきましたね。お体に気をつけてお過ごしください。。。陰ながら応援しています。
  • posted by るーみ 
  • URL 
  • 2011.11/14 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>るーみさん

るーみさん、こんにちは^^

わたしのような位置にいる者にとって、マイナスの感情を持ち、それに支配されることによっての影響というのは『割に合わない』という言い方もします。
誰にでも扱えるモノだけど、扱い方を間違えば処理できないカエしがきたりする。マイナスはマイナスの連鎖しか生まなくて、時には支えきれないオモさになったりもする。
一過性の、炭酸の泡みたいに弾けて消えるマイナス感情は必要だと思うんですけどね^^;

いつもるーみさんのブログ、読み逃げしててすみません(←)
ありがとうございます☆

  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2011.11/14 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
