フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries



ブログネタで


ぅっはい、なんか寒い!と思っていたら最低気温が-2℃とか出ててそらあ寒いはずだわ~とぼんやりおもっているわたしですこんばんは!!!←



政府の復興支援は充分ですか? ブログネタ:政府の復興支援は充分ですか? 参加中
本文はここから






アメーバさんのブログネタではじめてこういう系統のを見たかも・・・・!と感動したついでにブログをアップしてみる。←失礼です・苦笑


復興支援は、足りていないと思います。
オモテに見える部分だけ、報道されるものだけ、とってもきれいなカタチをさらにラッピングして『政府はこんなにも復興に尽力しています!』というアピールをしているように感じます。

被災された方々が住む仮設住宅。
いくら仮の住まいとは言え、東北の今のこの寒さで水道管が凍結し、断水してしまう施工をなぜしたのか。阪神淡路大震災のときの教訓をなぜ活かせないのか。
支援物資。必要としているひとに、必要なものを届けることができなくて在庫が山積みになっているそうです。

・・・・わたしは、ちいさい頃、テレビで政治家の方々が当時のわたしには理解できないことを話している姿を見て、両親に尋ねたことがあります。
『このひとたちは、なんでテレビに出るの?お仕事はなにをしてるの』
両親は、わかりやすい言葉で
『この国に住んでるみんなが幸せに暮らせるように、たくさん勉強をして頑張った頭の良い人たちが皆で力をあわせて考えるお仕事をしてる。テレビに出るのは、これからこういうことをしますよ、とかこういうことに決めましたっていうおしらせをするためだよ』
というように教えてくれました。

大人になったわたしは、政治に関わる方々はもちろん、かみさまみたいだと思っていた両親やその他大勢のひとたちが、それぞれの想いを抱える只人だということを知っています。
その只人のひとりがわたしでもあります。

でもね、ひと、でしょう?

寒い季節の、寒い地方で、もし、自分がそこにいたらなにが一番必要だ、っておもうだろう?とか。
女性の立場だったら、こどもの立場だったら、身体が弱い人の立場だったら?って。
想像力を働かせることができるのが、ひとじゃないんですか?

国家、というものを動かす立場に在るのなら。
理想論で、『オマエはこの立場の大変さがわからない場所で安穏と暮らしているだろう!』って一喝されることでも。
被災された方々全員が、自分、もしくは自分の家族・身内だ、という考え方をしていただきたいです。


ちょっと話ズレるんですが、東電の補償もね、
『店舗経営をしていて、震災により避難せざるを得なくなった。そのまま、避難生活を続けるのならば補償額を満額支払う。だが、経営再開をして売り上げが出た場合、その分を差し引いた補償額を支払う』
というような内容になっているということをテレビ番組で見まして。

・・・・なにがしたいんだ?どの方向性に進もうとしているんだ?と足りないノーミソのわたしですら思いまして。

アタマが良すぎるから、矛盾点に却って気づけないのかしら???と思いましタ☆


あー、、、いかん!
明日は珍しく(←)朝の8時に起きて病院にGO!なのにもうこんな時間じゃんナニやってんのわたし!?とカルく錯乱したところで(爆)お風呂って寝ます☆

どうか。
この夜に、寒いおもいや哀しいおもい、切ないものを抱えているひとたち全員。
あたたかな空気に包まれますように。哀しみが少しずつ和らいでいきますように。切ないものも、そっとしまえるように。
みんなが、しあわせなかおに、なれますように。


感謝します。
こころから。

ありがとう。ありがとう。
ありがとう。


あいしているよ。







関連記事

Comment

1. 日本の政治って 

政治と言うか、政治家と言うか。
大学受験とよく似てるような気がする。
難関とか名門とか言う大学に入ったら、それでよし!みたいな感じと言うか。
確かに任期とかあって、志半ばでプロジェクトから離れる事はあるかもしれないけど。
過去から学ぶ事は出来るはず。

アメリカの政治かも相当に変だと思う事もあるけど。
それでも頭下げたら終り!、責任は辞任する事で果たした!、は無いからね。
実績残して辞めないと、辞めた後に住む所も仕事する所も無くなるよ。

この寒い中、政治家は避難所で皆さんと一緒に生活するべきだよ。
口で何を言っても、経験する事に勝るものは無いからね。
一般人の方が、一生懸命支援してるような気がする。
  • posted by MayKarri 
  • URL 
  • 2012.01/27 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. 日本の政治って 

政治と言うか、政治家と言うか。
大学受験とよく似てるような気がする。
難関とか名門とか言う大学に入ったら、それでよし!みたいな感じと言うか。
確かに任期とかあって、志半ばでプロジェクトから離れる事はあるかもしれないけど。
過去から学ぶ事は出来るはず。

アメリカの政治かも相当に変だと思う事もあるけど。
それでも頭下げたら終り!、責任は辞任する事で果たした!、は無いからね。
実績残して辞めないと、辞めた後に住む所も仕事する所も無くなるよ。

この寒い中、政治家は避難所で皆さんと一緒に生活するべきだよ。
口で何を言っても、経験する事に勝るものは無いからね。
一般人の方が、一生懸命支援してるような気がする。
  • posted by MayKarri 
  • URL 
  • 2012.01/27 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. Re:日本の政治って 

>MayKarriさん

震災後の政府の対応のまずさに、当時の管首相が体育館に避難されていた方々に『あんたもここに寝泊まりしてみろ!』と詰め寄られた場面が報道されていました。
民間ボランティアのほうが政府より迅速で的確な対応をしているように感じるのが現状です。
これからがどうなっていくのか、日本に住んでいてもなにか先行きが不透明な感じがぬぐえません。。。
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2012.01/28 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
