フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries



不思議だねえ



なんだか一日が過ぎるたびに寒さが増していくような気がする毎日ですが一応元気に体調をキープできているわたしですこんばんは☆←



んーと。

イマ、おとなのひとは、昔はこどもで。
イマ、こどもでも、おとなにはなっていくでしょう。

こどものころ、わたしはオトナを敵認定していた時代があって。
『わたしの気持ちなんて、どうせオトナなんかにわかるもんか!』ってね、思っていて。
生きる道を、進んでいけば。
自分もおとなになるのにね。
こどものころに、万能だと思っていたおとなになってわかること。
年齢を重ねても、かみさまみたいになんでもできるようになるわけじゃあない。
あの頃に、とても偉大だと、そう思っていたひとの年齢になって、ああ、きっとあのひとも、いまのわたしみたいに色々なことを抱えていたんだなあ、って。

やっと、わかるようになったよ。

大人になれば、自由にできる範囲も増えるけれど。
その自由に対する責任も自分で負わなければいけない。
選ぶ権利や、進む方向を決めることはできるけれど、そのためには色々な知識や経験を自分が扱う武器として持っていないと範囲が狭くなってしまう。

学校の勉強って、学生の頃にはものすっごくいやだったけれど、なんの意味があるのって思ってたけれど、役に立たないことでは絶対にないって今更わかる。
きちんと自分の意志でした勉強は、自分のチカラに、武器にもなる。自分を、自分のたいせつなものと、たいせつなだれかを。まもるための、武器になる。
まあ、ぶっちゃけ学歴はなくていいと思う。
知識と経験は、学歴なんかでひとくくりにはできないから。
でも、一応の目安としての学歴っていうのは、ある意味わかりやすいものではあるんだなあ、とも思ったりする。

生きていくために、生き抜くために必要なのは、身体と腕力のちからだけじゃない。
気持ちとこころと、自分がなにをしたいのか、なにができるのか、どうしたいのかって考えること。それを実行するためのチカラ。
それを発揮するには、やっぱり知識を得るための勉強は必要なんだね。

こどもの頃の自分を思えば。
おとなはこどもの気持ちをもっと理解できるし。
おとなの姿を見ていれば。
こどもはきっと、どんなおとなになりたいのかって見えてくる。

その、おとなになるための方法って、イマつまらないって思うことの中にあるのかもね。

こどもも、おとなも、人間です。
敵対するものでも、支配するものでも、支配されるものでもない。
ひとなんだよね。

ぐっはあやっばいもうこんな時間じゃんんんんんんん!!!!!!!←



ありがとう。

あいしているよ。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
