フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

正しい自己評価、の基準

ぬっはイ。

なにかこう9月が目前に迫っているというのに本日の日射しも殺人的でございますね。。。←
それでも吹く風は涼しさを大分含むようになってまいりました。
皆様お健やかでお過ごしでしょうか???

わたしはぜっこーちょー!なカンジで灰になりそうでス☆←
本日のイシスはゆったりディ♪こうやってブログをアップできるくらいでございます☆
ご予約のゲスト様がおいでになる前に書き終えるZE!←


前置きはこのくらいにしておいて(←前置きだったんかい!w)


自己評価ってどういうふうに判断すりゃあいいのさ?と思っているあなた!!!←

これはほんと、シンプルです。

今、あなたがやっていること、仕事でも趣味でも人間関係とかね、なんでもいいんですが。とにかく今の『自分』を構成していること、というのがあるかと思います。
んで、その自分を構成しているだろうことを、あなたの周りの人たちは応援してくれてますか?認めてくれてますか?
認めてくれて、応援してるよ!とか、わあそれは素敵だね!って言ってくれる人、言葉にしないまでも想ってくれてる人の人数、そして人数関係なくの『想い』があなたが正当に受け取るべき『評価』です。

例えばあるひとが、

「自分は○をやりたい!と選んで、今動いているけれど周りの友人たちはきちんと勤めたり結婚したりして真っ当な人生を歩んでいる。自分に意味はあるんだろうか?社会から見て、世間的に、自分は落伍者なんじゃないんだろうか」

って思ってるとします。
わたしは占い師なのでその方を鑑定したり、スピリチュアルな視点でお話しさせていただいたりするのですが。

声を大にして言いたい!!!

ひととは違うことをするのは勇気です!
なにかに気づいて、声をあげて、それのために動ける、ということはとっても素敵なことです!!!

上記の方に、わたしが

「あなたが今○ということに頑張って動いている件に関して、応援してくれるひとや心配してくれるひとはいますか?」

と尋ねると、大概

「います」

と答えてくださいます。

ここで、自己評価の正しいつけ方に戻るんですが(←)

・自分の評価は自分を基準に(とりあえず)出してみて、それに応援してくれる人の想いと人数を上乗せしていく=正しい自己評価

ということになります。
自分では『今の自己評価なんて20点くらいしかないよ。。。』でも、応援してくれている人の想いと人数をプラスすれば(たとえば5人応援してるよ!って言ってるなら)120点の自分、が正しい評価、ってなるんです!ほんとです!お試しあれ!!!←ウザいw

なにか最近のイシスに来てくださるゲスト様に多いのが、

・自己評価が低すぎる

というものです。
それも、ほんとに素敵だなあ!とか、素晴らしい志を持っていらっしゃるんだなあ、というかたに特に多い気がします。

謙遜するとかって日本人の美徳だし、堅実に、用心深く進むというのもとても素敵だとは思います。
けれど、謙遜することは卑屈になることではないし、用心深くというのをやりすぎてしまったら広い世界の一部分しか見ることができないかもしれない。
手を出さないまでも、自分の地面ばかりを綿密に調査するっていうことをやっててもさ。

時々は、目を上げて。

空の色や、雲の形。木々の変化に風のにおいとかをね、感じていることができてたほうが。

きっともっと素敵だって思うのです。
日常の中、気づいたことによって新しいステージでゼロからやったらぁ!ってのも素敵だし、毎日の、同じことの繰り返しって思うようなことを、それでも日々変化を感じながらずっと続けていくというのも素敵。

日々を、きちんと歩んでいく。
それは、簡単で当たり前のようなことだけれど、ほんとはとってもすごいことで、奇跡みたいなことだと思うのです。

って、ここまで書いてから『あれ?前にも同じテーマで記事書いてなかったっけ?』って思ったけどまあとりあえず!!!←


ありがとう。
ありがとう。

あいしているよ。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR