フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

そこにあるから、でいいの?



本日、まったりとイシスにてご予約のゲスト様、飛込みのゲスト様も来てくださって、ゆるゆると読書(資料だけど・苦笑)しつつ穏やかな日常を楽しんでいましたらば普段は温和な仲間内でも若手の青年たちがちょっとケンカ?っぽくなってる助けておばーちゃん!みたいな連絡が他のメンバーから来たんで

ほらほら、なにを争っているのだね若人たちよ?

と争う二人に尋ねてみましたら、原因がなんと

・シェリル・ノーム(マクロスF)と初音ミク(ボーカロイド)のどちらがより三次元か

ということで、思いっきり脱力したわたしですこんばんは☆←

いっそ二次元で人生やり直させてやろうかゴルァ!と思ったりもしたけれど(←)よく考えたらそれってご褒美じゃんね。。。←


ええと、前置き(前置きだったんか!w)はさておき、タイトル。

そこにあるからでいいの?

はい!わからんネ!←

ええとね、これは、自分のモノじゃないのに、公共のモノでもないのにただ自分の手の届くところにあって、だからそれを使ったり自分のものにしちゃってもいいの?の略です。
・・・・略しすぎだネ???

わたしの好きな童話でね、レストランの息子に産まれたんだけれどもうすごい味オンチで両親には口うるさく

もっと料理の勉強をしろ!味を覚えろ!

ってされるんだけど、急な事故でその両親を亡くしてしまう若者のはなしがあるの。
この若者は、代々続けてきたレストランの地下、ピクルスやジャムとかを補完するその部屋にいる小人に魔法をかけてもらってね、どんな料理を食べてもレシピがすぐにわかって再現できる舌を手に入れるのね。

んで、町で一等はやってるレストラン、その名物料理を食べ、両親の遺した店で出し、また遠くの町の、そして都会の一流の店の、って料理を全部『自分のもの』にして店でお客様に出すの。

そして、わからなくなるのね。

この店にあるメニュー、その料理は、来てくれたお客さんみんなが美味しいって言ってくれる。
だけどそれは『あの店に行きたかったけれどここでも食べれるから』『あの店のほうが美味しいけれど、ここでもまあ満足できるから』

一番美味しいのは、このお店の料理じゃないよね

そう言われて、若者はいままで他の店の料理を『盗んで』いたことの代償がこんなにこんなに苦しくて重いものだったなんて、ってやっと気づくの。

もうすっかり大人になってる若者は、忘れかけてた地下室への階段を降ります。
きちんと管理されて、保管されていた『自分の店の味』。
地下室の小人が、彼に言います。
『どれもこれも一級品!すべて良好な状態のままだよ。なんたってここにいるのはこの魔法を使うこともできるわたしだからね』

現代に当てはめるならさ。

これって、誰かの敷地に無断で駐車しちゃったり、屋外に出ているものを勝手に使っちゃったりとかね、あとは了承も承諾も得ずに、特殊技能みたいなのを自分のモノです!ってするのも該当するのかもしれない。
現に、わたしの店は共同で管理するトイレ(きちんと水洗トイレ、座れるタイプですよ~)を使わせていただいていますが、置いておいたトイレットペーパーがなくなってたり、トイレ内にたばこの臭いとかがひどいときとかあります。

まあでもわたしは、そうやって正当に受け取るべきひとに断わりも入れず、コレもココも自分のモノのように使って当然!ってするひとにはそれ相応のカエシがくるのもわかっているので特に忠告も警告もしません。(←根性悪いw)

そういうのって続けていくとクセになってしまって、周りに愛想尽かされたりね、これだけは絶対に!って頑張るものや、だれか、なにかに向かってるときに絶妙のタイミングでカエシがきて最悪の状態になるから。

やっている当人が、それに気づいてくれないとこちらもなにもできないしね。
だから、なにも言わないでただ眺めています☆←

分かち合うことは素敵だけれど、一方的に分かち合おう!ってするならそれは泥棒だよ。

さて、急に冷え込んでまいりましたので、このへっぽこブログを読んでくださっているあなたもどうぞお風邪などお召しになりませんよう、お健やかにお過ごしくださいね☆

おばーちゃんはとりあえずおなかすいてせつなくなってきたので飴ちゃんでも舐めつつもう少し頑張ります☆

ここまで読んでくれてありがとう。

ありがとう。

あいしているよ。





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR