フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

スポンサーサイト


楽しく生きるためには




さあ!
珍しく連続更新っ☆←いかにヒマかとwww


ええとね、イシスに来てくださるゲスト様は、8割以上がほんとにとっても素敵な方で

「ああ、こういう素敵な方だからこそ、こういう悩みをお持ちなんだなあ」

って思う方々でね、それをほんの少しでも、わたしが占い師としてなにかお手伝いできるならとっても嬉しいなあって思うんですが。

時々、たま~に

「せっかく素敵なモノをたくさんお持ちなのに、ご自分ではそれに気づいていらっしゃらないんだなあ。。。」

というゲスト様もいらっしゃいます。

それね、一番わかりやすく一言であらわすのならば、

責任転嫁

がクセになってしまっている方なんです。

・自分が望むあれもこれもそれもうまくいかないのは△のせいだ
・こんなに頑張っているのに、なんで誰も助けてくれない?褒めて認めてくれないの
・○○のせいで自分の人生がマイナスになっている

等々、『イマの自分』を構成しているのは『過去に自分で選択したモノ』なのに、自分で選んだ結果が今なのにそれを忘れてしまっている。
それか、認めたくなくてだれか、や、なにか、のせいにしてしまう。

・・・・わたしには、それがとっても哀しいです。

なんかね、月並みで陳腐な言葉かもしれないけれど、まずは自分で自分のことを褒めて認めるってことをしなきゃくるしいです。
そんなの不毛だよ!って昔わたしも思っていましたが(←)、
『今の、このままの自分。・・・・頑張ってるんじゃん?エライ!世界一!!!』
ってくらいに『自分を認める』ってことをするのは『しあわせ』や希望とかなにかそういうひかりみたいなやさしいものに一番早く近づくための方法だと思うのです。

周り中が、自分のことを否定してね、罵声を浴びせたり、使えねえヤツって冷ややかな視線を向けられてるんなら。
とりあえずそこから全速力で逃げ出して、安全な場所で

『あんなくっそひどいところで良く頑張ったよ自分!エライ!自分にしかできないよ!』

くらいに自分で自分のことを褒めてあげてほしい。
戦うチカラを持っているのならば、そして味方になってくれるひとがいるのならば敢然と立ち向かう、ってのもアリだけれど、ひとが皆戦えるチカラを持ってるのか、っていったらそうじゃない。
だから、『逃げる』ということは立派に『自分を守る』ための手段です。

だけど、それをだれかのせいに、なにかのせいにしちゃいけない。

・自分はまだやりたいことがあったのに、あの場所とひとのせいでできなくなった

じゃなくてね、

・自分のやりたいことはあの環境じゃできなかった。逃げた自分エライ!

ってしてもらって、

・もっと素敵な、自分がイキイキと過ごせる環境でやりたいことをやろう!

に続けてくださればパーフェクトに素晴らしいです!←

責任転嫁でね、自分以外のだれか、や、なにか、のせいにして、イマの自分を嘆くってのはラクです。
でも、ラクだけれども、得られるものはないし。
なにより、虚しいです。

わたしもむか~し、このイケてない逃げ方をそりゃあもう全力でしてまして(←)

・この世界、いまこの日本という国でわたしはとっても不幸な可哀想な存在なんだわ!

とかね、してましたけれども(苦笑)

すぐそばに、手を差し伸べて助けてあげるよ、ってしてくれてるひとも、おんなじ目線にしゃがみ込んで、どうしたの?一緒に考えよ?ってしてくれてるひとにも、この逃げ方してると気づけないです。

・・・・そばにいてくれるひとたちの、想い。
それに気づけないってのは、とっても哀しいことだなあ、って。
いまのわたしは思うのです。

もちろんね、今の状況を変えるためにそんな軽々しく動けるかあっ!!!ってのも、自分が『この場所』にいないとたいせつなひとたちが困るんじゃあっ!!!というのもあると思います。

でも、それでも。

どんなに頭の中で素敵な素晴らしいことを考えていたとしても、そして口に出していたとしても。

そうなるための、行動。

そのまず一歩を踏み出さないことにはなんにも変らないのです。
それってね、自分だけのことじゃなくて。
実は、自分のたいせつなひとたちにとってもそう。

まずは、わたしが、あなたが、きちんと幸せの方向に顔を向けなきゃ。
わたしの、あなたの、たいせつなひとたちも、しあわせの方向がわからないんだよ。

好きな人が、気にかけてる人が、元気そうな笑顔だったら嬉しいでしょう?

だから、わたしが、あなたが笑顔になることで、笑顔になってくれるひとも必ずいる。

関係性、とか、プラスの法則ってね、そういうことだと思うのです。

あなたは、自分が笑顔になれる方法をきちんと知っていますか?
逃げることを、自分にとって正しい方法だ、って認める勇気は持っていますか?
そして、その逃げるということが実は前進していることなんだ、ってわかっていますか?

わたしはやっと最近ちょびっとわかってきました!!!←

願わくば、この記事を読んでくれているあなたに少しでもわたしのなんかこういい加減なお気楽さ、と言いますか(←)ちっちゃく灯る胸のひかりが届きますように。

ありがとう。
ありがとう。

あいしているよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

自分の事がだいっ嫌いだった僕は、
しおるさまやいろんな人のお陰で変わってきました。
嫌々行っていた夜の仕事も自分のために辞めて、今頑張ってます。

時々「おし^^よく頑張った!自分!偉い!」って褒めてやってますw
以前は全く出来なかった事です。
出来る様になってきてからは周りの動きも、仕事も変わってきました。
本当にしおるさまの仰る通りなんですよね!
落ちたときも自分が聞いてやってると早く元気になれる。。。。

大切な事ですよね。ありがとうございます^^
  • posted by ちゃありぃ 
  • URL 
  • 2012.11/27 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:無題 

>ちゃありぃさん

おお、すでにお気づきだったんですね~♪素敵です!!!
わたしも自分を自分で全否定(←)の時代はうわべだけ元気でキレイに取り繕うってしようとして中身がものすっごくスッカスカで苦しかったです(爆)
だから、今もしそういう「だれか」がこれを読んでふーん、試しにやってみっか?って思ってくださるだけでもとっても嬉しいし、ちゃありぃさんのように「わかる!」って共感していただくのもものすっごい嬉しいです☆
どうもありがとうございます♪
ちゃありぃさんは勇気を出して、自分のために自分の行動を選択する、ってことを実行していらっしゃる。とっても素敵です☆
応援していますよ~!!!
わ・わたしも頑張ります^^;
  • posted by フツーのタロット占い師☆しおる☆ 
  • URL 
  • 2012.11/27 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
