フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

ゲームなら、リセットできるけれど



ぬっはイ。

こんばんは!!!←

めらっと寒いですネ。。。
なんでも12月の初旬が一番寒くて、今を過ぎれば例年通りの気温に・・・・ってどっちにしろ寒いのは変わらんネ?と思ったわたくしでございます☆←


さーあタイトル!!!

『ゲームならリセットできるけれど』

なんじゃーい、続きがないとわからんわ!!!とゆー絶妙なモヤモヤ具合ですネ!!!←


ええと、これは、あれです。

『人生はゲームと違ってリセットできないんだからきちんと進みなさい(生きなさい)』

みたいなコトバ、これけっこう目にしたり耳にしたりあるかと思うんですが。
おばーちゃんなわたし的には、もう少し言い方(観点?)変えたほうが楽しいんでない?と常々思っていまして、ブログのネタにするというリサイクル的な!カンジでこの記事を書いています(笑)

もちろん、上記の『リセットできないんだから真面目にきちんと進みなさい』ってのはね、それは正しいことだし、生命の観点でのみ言うのであればわたしたちのイノチはひとつです。
一度、完全な『死』を迎えたら、今この時代・世界・国で生前と同じ姿で『生き返る』ということはできません。
そのことについては、もうほんっとうにこころから、自分の命はもちろん、だれか、や、コトバなき動植物のものまでをも大切にしてほしいですが。(つかするのが当たり前なんですが)

その他、について言うのであれば、も少し気楽に、ゆる~いカンジでいいんじゃない?とわたしは思うのです。

人生は、ゲームと違う。
リセットできないし、便利な魔法もレベルを上げて強くなる剣術や格闘技もない。困ったときに絶対の助けを呼ぶ符呪も、回復アイテムもなにもないけれど。

同じ効用の『なにか』を、実はリアルの世界にみんな持ってる。

そして、そういう便利なシステム化されたプログラムがない『人生』って、生きることって、ゲームよりももっとずっと『自由』だよね。

はじめから、自分がどういうカタチになるのかわからない。
それは不安にもつながるんだけれど、逆に言えばなんにだってなれるってことで。

不謹慎なハナシかもしれないけれど、産まれたときに女性としての身体を持ったわたしが、今からでもなろうと思えば、本気の気持ちで『男性になりたい』って動けばなれるのがイマの世界です。
わたしは今は占い師だけれど、違う『なにか』になりたい、その目標ができたらそれになれる。
そんな自由が、生きているひとには全員あると思うのです。

ゲームなら(あ、一応乏しい知識ですがRPG的なゲームって前提で!←遅w)最初にプレイヤーが『騎士』を選んだらずっと騎士のまま、『魔法使い』ってしたらずっとその属性のままでしょう。(レベルアップでなにか違う呼称になったりもしますが・苦笑)
んで、キャラクターの性格も、今はけっこう選べたりとかなにかを選択するたびに変化するとかもあるみたいだけれど大まかに、『決められたエンディング』を迎えるために動くよね?

でも、自分の人生は、自由があって、自由すぎて縛られて不自由だ!って思うってのもあるけれど。



なんにだって、なれる。


・・・・自分で、無意識に選択を繰り返してヒトは生きていくものだけれど。
無意識だろうが「あのひとにこう言われたから決めたんだ」だろうがそれを確実に実行できるのはあなただけです。

イヤ、わたしも

「ちょっと!コレ美味しいって言うから食べてみたけどビミョーじゃん!なんだよ責任とれ!」←(喩えがくだらない・笑)

とかね、そういうレベルでの責任転嫁ってフツーにしますけれども←ダメじゃんw
でもこのくっだらない喩えでもね、勧められたなにかを口にする、ってのはわたしにしかできないことで、その責任はわたしにある。
まあビミョーな味であったとしても好奇心は満たされたさ!に方向性を変えたほうがなんぼかプラスの運気につながるのです。

この世界で、きっと『主役』は自分以外のだれかで。
どこにいても、なにをしても、自分は『その他大勢』のいてもいなくても変わらない存在。

そういうふうに、わたしにお話ししてくださる方もいらっしゃいます。

でもね、わたしは逆にお聞きしたいのです。

『あなたの人生なのに、あなた以外が主役ということがあるんですか?』

って。
くるしい、って思うのも、つらいなあ、かなしいなあ、さみしいなあ、もうこんなのはイヤだなあ、って涙するのも。

がんばって、良かった。いっぱいたくさんいやなことあったけど、楽しいなあ!うれしいなあ、しあわせだなあ!って笑顔になるのも。

それは、あなたの感情でしょう?

それを感じるあなたは、あなたの物語、あなたの人生の主役。

わたしはそう思うのです。

ゲームは、シナリオに沿って進むもので。
まあ、人生ってのも『神様』が書いたシナリオで進むとかってのもね、言われるけれど。

わたしはシナリオを書く(しかもこの世界に生きている全員分か・苦笑)ような『神』のことは知らないし、わからない。

だから、ひとの世界はひとが創り、成長させて動かしていくもので、それにわたしの中の神様に一番近いコトバでの『おおいなるなにか』が時々そっと手を添えてくれたりする、そんなカンジに捉えています。

なろう、と思えば、ひとは、あなたは、わたしはなんにだってなれるチカラを持ってるよ。
生きてる、ってそういうことじゃないかな???
少なくとも、わたしはそう思うし、そう信じて進んでいきたいよ。

ええと。

いつもどーりに支離滅裂ってますね!!!←

ここまで読んでくれたあなたに最大級の感謝を。

ありがとう。
感謝します、こころから。

ありがとう。
ありがとう。

あいしているよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR