フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

命令する、ということ


ぬっはイ。

・・・・昨日は柏ぶらんぴじゃっとにてのタロットイベント(毎月の満員御礼ありがとうございます!)でね、さんっざんいろんな方と

「もう11月ですね~」

的なことを喋くりたおしていたのにも関わらず、ブログを更新しよ!と思ってふと急激に『イマもう11月じゃん!』と自覚した相変わらず残念なノーミソのへっぽこ占い師、しおるですこんばんは!!!!!←

いかんわ~。。。
自分で言ってることが実感を伴ってないわ。。。
こ・これがよる年波には勝てぬというヤツか!!!!!!!←イヤすみませんわたしがボケてるだけです。。。


んでもって、この11月の記事の一発目、『命令する、ということ』。

これは素敵女子との話の中からのネタでして、承諾も得ずに書いちゃうおいちゃんがここにいる(爆)
この場で事後承諾☆お願いいたします☆←私信に使うな・爆

ええとね、だれかやなにかに『命令する』ってのは、性格的にも向き不向きがあるし過去から現在までの経験とかいろいろね、『命令することの意味・意義』にプラスの印象を持っていないとけっこう難しいです。

・命令
一般には、上位の者が下位の者にあることをするように命じること。禁止を含むこともある。

とありますが、これは

・自分が上位の者である

って自覚がないとできない。
んで、じゃあ「上位の者ってなによ?」ってなったときに、きちんと

・下位の者(もの)に対して責任を負う

って意識と覚悟を持つ、のが『命令する権利と義務がある上位の者』となります。

たとえばさ、職場で。
尊敬できる上司、って考えた場合に

・職場の全体像を把握しつつ個々のことも見ていてくれる
・失敗をしたらものすごくこわいけれど、そのミスのフォローをしてくれる
とかってありませんか???

たとえを家族やご近所付き合いにしても、

・いろいろ細かいことに口を出したり怒ったりするけど最終的に力になってくれる親
・皆から嫌われるくらいに厳しいことを言うけれど大変なことを引き受けてくれるひと

って、それは『ありがたいなあ、すごいなあ』って思いませんか?

たとえばこういうひとたちが、誰かやなにかに命令することに値する上位の者です。

逆はもうまんま、逆だよネ!
おいしいとこだけかっさらって、さも「自分が優れている!」ってカオするとか、口先だけで大きなことを言いつついざ!というときにあれこれ理由をつけてできないって逃げるひととかネ!
なんかそんなことして楽しいのかな?って思うので、時々そういうひとが可哀想だなあ、とも思いますがまあソレはおいといて。←

自業自得、って言葉があります。

これってさあ、わっかりやすく考えると、

いままで自分がしてきたこと、誰かに向けてきた感情、無意識に築き上げてきたもの

が、そのうちに誰の目にもわかるカタチになってあらわれる、ってことでしょう。

いつも不機嫌なカオで、理不尽な怒りを弱者に向けてきたひとは、それがそのまま跳ね返って誰も笑顔を向けてくれない理不尽な仕打ちを受けるときがくるんだろうし。

苦しいときも笑顔で感謝を忘れない、ってしてきたひとには相応のしあわせがきちんと積み重なるでしょう。

目にミえるチカラ、って、それはもちろん素敵なものなんだけれど。(ええと、腕力的な、体力、のチカラね)
人間は、必ず老いるよね。
んでもって、いままで使えていたチカラが使えなくなっていくよね?

そのときに、どういうチカラの使い方をしてきたかで、そのひとの本質は見えるんだと思います。

おいちゃんはものすっごく黒いニンゲンなので(←)、してもらった嬉しいこともされたイヤなことも絶対に忘れません!←大威張りでwww

嬉しいことにはこのはた迷惑なほどのらぶ!と感謝の念をこっそりひっそりそのひとのためだけのカタチにしよう~♪とかね、そういう(ある意味根暗な・笑)わたしにとってココロ浮き立つものの原動力になるし。

イヤなことには、さらっと流してそれらを『どうでもいい』カテゴリに収納するか、自分の悪いところ・いやな部分を確認する鏡なのね~、と利用させてもらってから踏みつぶすか(←)『この仕打ち・・・・生涯忘れん!』と自分がしあわせになるための原動力にするか、で対応します♪←どれもサイテーだなwww

こういう、いろんな分野での経験値を積んでこその『命令する側』なワケで、誰かやなにかに依存して庇護や保護をねがい、自分の責任ややるべきことから逃げるってするならね。

それは、命令する資格がない。

んでも、たまーにね、思いっきりイマ!あなたが!ここで!命令(号令でも可)してくれんなら喜んで動くヒトやモノが在るのに、なーぜーにしないのか!!!!!という方もいらっしゃいます。
それは、命令することに罪悪感や嫌悪感を感じていることが多いです。

だから、そういうひとにこそ、ちょびっとだけ考えてほしい。

あなたが下そうとしている命令は、誰かを不幸にするものですか?
誰かやなにかをきずつけるための命令ですか。

これ、考えて『違う』って思えるのならば。
あなたには、あなたと、あなたのたいせつなひと・ものをしあわせにするための命令ができるちからがある、ってことで。
そのちからを、必要なときに使わないってのは、あなたが持つ権利と義務を侵害することだよ。


・・・・わたしも、たまにこわいです。
自分の下した命令に従ってくれるモノたちに対して、相応の者で在るだろうか?
思いあがって力量以上のことをしようとはしていないだろうか。
わたしはなにかを命ずるに足りるものをきちんと持っているだろうか。

まああと、おいちゃん見栄っ張りのカッコつけだからネ!
見苦しいことしてないかしら!?とかすっごい不安になるよネ!!!←本音www

うん。
なんかもう、支離滅裂さがグレードアップしている。。。
ご・ごめんね?←ウザいwww


まあこの読みづらい記事をここまで読んでくれてありがとう!

『あなた』にこころからの感謝を!!!

ありがとう。
ありがとう。

あいしているよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

o(^-^)o 

こんにちはo(^-^)o

またもや頷きながら読みました(あと歯磨きもしてましたっ)

いろいろ失敗してちょいと落ち込んでましたが、また頑張りますo(^-^)o

たまにはアメブロにも遊びにきてくださいねo(^-^)oではではまたo(^-^)o
  • posted by にこ 
  • URL 
  • 2013.11/11 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます~☆ 

にこさん、いつもありがとうございます!

失敗は絶対に後の糧となるし、失敗しちゃうときって

ちょっとスピード緩めない?立ち止まって深呼吸してみようよ?

ってメッセージのときもあります。
にこさんは特に、頑張らないことを頑張ってください☆(日本語が正しくない・爆)
アメブロ、読むほう専門でいますよ~!
これからもよろしくお願いいたします♪
  • posted by しおる 
  • URL 
  • 2013.11/11 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR