フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

コトバのクセを、見直したら

うっはイ☆

最近昼間はあったかくなってきたけれども、夜になると急に冷え込みますね。。。
おばーちゃんなへっぽこ占い師はもう一日中ごろごろしていたいお年頃(←)ですが、イシスに来てくださる『あなた』にお会いするために顔面工事(お化粧ねw)と黒づくめの服で気合いを入れている今日この頃でございます。。。

メイクは女性の武器(になるときもある)なのだー!!!←その前においちゃん女性なのかしらと小一時間・爆

相変わらず長い&ウザい前置きのへっぽこ占い師のしおるですこんばんは!!!←


さあ、今回のタイトル

『コトバのクセを、見直したら』

ですが。

これ、見直すことができればしあわせになれます!!!
ので、支離滅裂ったブログですがお暇なときにでも読んでいただければ嬉しいです。



言葉の癖。

けっこう、これって自分ではわからないものです。

A師(わたしが属する組織で簡単に言うと偉い人・笑)が、

『言葉の癖はこころの癖、こころの癖は性格の癖、性格の癖は人格の癖』

ってね、早口言葉になりそうなことをお話してくださったことがあって。

『しおるちゃん。
 自分で自分を否定するなら、誰も傷つかないからかまわないだろう、って思ったことはないかな?
 それは、間違っていることなんだよ。
 
 しおるちゃんは、たとえば私が「役立たず」や「おまえが生きている価値などない」、「消えてしまえ」と誰かに言われていたら、真っ先に怒って言っている相手に抗議してくれるだろう?
 だから、私にもしおるちゃんが自分自身に対してそういうコトバで自分を痛めつけるなら、しおるちゃんを痛めつけるきみに抗議して怒る権利と義務がある。
 いいかい?
 しおるちゃん、きみが、きみ自身を傷つけることは、しおるちゃんにだって本来許されないことなんだよ。
 なぜだか、わかるかな?
 きみが、傷つくことに、悲しみ、怒る人間が一人でも存在するのならば、しおるちゃんはたとえ自分自身であろうとも故意に自分を傷つけることなんてできない、って理(ことわり)が在るからだよ』

・・・・この言葉をもらったときに、おいちゃんは不謹慎にも

A師に「役立たず~云々」の暴言を吐けるヤツがもし存在していて、さらにご存命だったらカオを拝んでみたいもんだわ~

とか思っていたんでアレですが(←)これってなんか自傷行為にも値するのかな、って今思います。←今かよ!

自傷行為、って

・自分自身の体を、意識的に、また無意識のうちに傷つける行為

とあって、リストカット等の名称と原因としてストレスやその他、いろんな要因があるんだけれども。

意識的に傷つけるなら、それはコトバに出せないSOSだったり『自分』が自分に向けてるサインだったりするし。
無意識のうちに、だと、『自分』が自分にむけてなにかを叫んでるんだけどその原因が自分にもわからない!だったりもする。

んでね、言葉での自傷行為、ってのも、わたしはあると思うのです。

自己否定をする・自分を卑下する

とか、

会話をしていて、相手の意見を全部逆接の接続詞(でも、とか、だって、とかね)で否定する

がそれにあたるんじゃないのかなあ、とか。

う~ん、喩え話が続いて恐縮ですが、たとえばわたしが鑑定をしていたとして

『○を△にすればこの状況は良くなると思います』

に、

『でも、それをもうやっているのに状況が良くならないんです!』

って言葉を返してもらうとする。
そうすると、おいちゃんの言った『この方法でプラスになる』って意味合いの言霊(コトダマ)が否定されて、相手の方に届かなくなっちゃうんですね?

まあ日常生活のなかでもこの逆接の接続詞ってクセモノで、

でも、~だから。
だって、~だから。

という会話を知らず知らずにクセにしちゃってると、あ~らフシギ、プラスの運気と素敵なひとがまわりからいなくなります!!!←おいちゃん、過去に実証済み!!!実証すんなよ!!!爆

でも、と、だって、を会話のアタマに持ってくるのは、おいちゃんの場合『自信がないから』とか『もっとかまってもらいたいから』とかでした。

自信がないから『自分は正しい!』ってさ、コトバだけででもそうしたくて、んでも本気で相手にされてないのがわかってるから『もっと自分をちゃんと見ろ!』って相手に迫るというね、いま思い返しても大変に痛じょっぱいことをやっておりましたですよ。。。←

なので、ちょびっとイマの自分イケてないな~、と思うあなたがいらっしゃるなら、この『会話する際の言葉のくせ』のチェックをオススメいたします☆
けっこう無意識に言っちゃうモンなんで!!!←経験者が語りまくります・笑

んで、自己否定や自分のことを卑下しちゃうってのはね、わたしの場合、もうなみだも出ないくらいの無力感や、自分と誰かを比べてしまって、ってのが大体の割合を占めておりました。。。

わたしは、生きているのに。なんてなにもできないモノなんだろう。
生きていて、意味があるのだろうか。

とか、

どうせ、わたしなんかがなにをしたって無駄に決まってる。
わたしなんかが一生懸命なにかをしたとしても、どうせなんの役にも立たない。

とかね(苦笑)

そして、たくましくなったおいちゃんはイマならカコの『わたし』に言える!!!

生きてるだけでいい!
そんな意味なぞ自分で見つけらんなくても、自分のまわりに生きる意味はある!

はじめっから否定して決めつけてんのは自分だけだ!
まわりを見ろ!オマエが笑うだけで、ひとつのことをするだけで喜んでくれるひとがいる。

そして、過去の『わたし』。
あなたが、しぶとく生きるってことを選んでくれたから、わたしはイマ、たくましいこころとからだ(←)のおばーちゃんでおいちゃんなへっぽこ占い師として存在してる。
ありがとう!



うん。
ぶっちゃけ、だれにでも『死にたい』とか『消えてしまいたい』とかね、そういう気持ちが襲いかかるってのが一度はあると思います。
だけど、その襲われてる時間をね、あなたも、わたしも、独りで過ごしているわけでは決してないのです。
歯ぁ食いしばって、バラバラになりそうなこころと身体をぎりぎりでつなぎとめて、毎日サバイバルな日常だったとしてもね。

わたしは、独りではないし。
あなたも、独りじゃない。

ちょっとだけ、立ち位置を一歩でいい、変えてみてください。

そんなチカラも方法もねえよ!ってなら、迷わずSOS発信をしましょう。

つらい場所や、者や物がわかっているなら、そこから自分を守るために逃げてください。

逃げ方もチカラもねえわ!ってなら、やっぱり『たすけて』って言ってください。

逃げるのも、たすけて、って言うのも、全然恥ずかしいことじゃないです!
むしろ、そういう状況まで頑張った『あなた』を盛大に褒め称えるところです!!!

他人なんて信じられない。どうせ裏切られる。もっと傷つけられる。呆れられて、自分を見捨てるだろう。

昔のわたしは、そう思って全力でひとと自分を否定していました。

んでも、その場所からわたしを連れ出してくれたのは、わたしを信じて呆れもせずにずっとそばにいてくれたのは。

わたしを、救ってくれたのは。

まちがいなく、人でした。
ひとの、想いとちからでした。

否定しても、否定しても、否定してもね。

独りでいたいひとなんていないし、信じることで、関わることで、生きてるってことはもっとずっと豊かなものになるんだよ。

・・・・ええと?
予告通りに支離滅裂!!!←
なんかよくわからんくなってきたので強制終了~♪←

ここまで読んでくれた『あなた』にこころからの感謝を。

ありがとう。

ありがとう。

あなたの進む、これからの道が、美しい景色と豊かな知恵、経験をもたらすひかりに満ちた道となることを!!!

ありがとう。

あいしているよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR