フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries

ナニを、どうすれば、一番ベストなの!?

うっはイ☆

なんかねえ、もうねえ、あんなに長期の休みをいただいてたってのにも関わらず、営業日がだいたいすーべーて、ご予約で埋まる!!!というありがた~い事態になっているへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆

おいちゃんねえ、今日、具体的なことは忘れてるんだけれども(←)イラっとするようなことがあってね?
んでも、ぽんぽんが美味しいお酒&食べ物で満たされたいまは、

あれ?
なににいらついてたんだっけ???

・・・・ま。いっか~♪

とゆー精神状態なう!になってるんで、ニンゲン空腹を軽んじちゃあいけないよねえ、と思っている次第でございます。。。

さあ!
気を取り直して(?)今回のお題

ナニを、どうすれば、一番ベストなの!?

ですが。

これはねえ、もうほんとにぶっちゃけて言えば

『自立』

ってのがキィワードになります。

あなたが、成人していても、未成年であったとしても。
どうしても切れない関係性(家族・恋人・友人・親戚等)に囚われているとしても、していないとしても。

自立、っていうのはね、『自分で立つ』ってことなんだけれども。

<自立>他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。ℂコトバンク

上記に在るように、早いハナシが

自分の食いぶち・生活拠点(住むところ)は自分で稼いで管理しろや!!!
それができないんだったら、二十歳すぎてても『おとな』っては厳密に言えん!!!

ってことなんですね???
(エラそうに書いてますが、おいちゃんも厳密に自立してるとは言えぬ。。。苦笑)

だから、もし。
イマ、未成年者で親御さんの庇護下にいる!ってあなたが、このブログを読んでくれてるんだったら、おいちゃんはあなたに真っ直ぐに!言いたい。

オヤなんだから、自分の望むことを叶えてくれて当たり前でしょ?
もっとお小遣い増やせ、もっとキレイで美味しいご飯(もしくはお弁当)作れ、でも自分のテリトリーには踏み込むな!オヤならコドモ(自分)のことを一番に考えるのが当たり前だろう!!!

ってね、もし、おもっているのならば。

・・・・甘えてんじゃねえよ?(微笑)

おいちゃんもねえ、ほんっとに恥ずかしながら、上記のようなことを思って日々を過ごしていた、ってことが消せない過去としてあるし、それを背負っていく存在だからこそ言うけれども。

あなたは、自分の家が、どのくらいの収入を得て、その収入をどのように運営し、自分の生活費、あるいは学費等を捻出しているかしっていますか?
また、ご飯をつくる、お弁当を作ってくれるひとの『気持ち』を考えたことがありますか。
ご飯なら、できたてのあっつあつを!ってのが美味しい!ってのもあるけどねえ、お弁当とかだと、できたてのおかずも、ごはんも、冷ましてからお弁当箱に詰めなきゃひっどいこと(ベッタベタのもっちゃもちゃになる)とか。

なにより。

正真正銘の『親子』なのに、その親、、、あなたにとってのお父さんでもお母さんでもいい。
そういう存在から

オマエは要らない。むしろジャマだから死ね

っていうコトバをね、向けられるコドモがいる、ってことを。

知っていますか?

両親にわがままが言える、文句も八つ当たりもぶつけることができる、ってならね。
その、当たり前の幸せが自分にある奇跡、ってのに気付いて感謝したほうがいいです。
まあ、そういうことが言えない環境である、ってなら、他に拠り所を見つけるのも自立だし、ネグレクトみたいにね、未成年の『あなた』の学校や進路を保護してくれない、ってならまわりの大人にそれをきちんと伝えて助けてもらいましょう。

それは、恥ずかしいことじゃない。

あなたの、権利と義務です。

そういうケース以外(つまり普通の家庭環境)で、ど~っしてもオヤの言うことなぞきけん!自分のやりたいようにやりたいのだ!!!

って思うならね。

その『やりたいこと』にかかわる一切(衣食住)を自分で賄える、ってとこまで整えてからすればいいよ。

自分で自分のごはんを作って、それを食べて片づけをして、洗濯や掃除をこなして自分にかかる年金や最低限の税金を自分で払う。

それが、イマできるのであれば、好きな方向に自分の思うままに進めばいい。
そういうふうに『自立』できているあなたに対しては、たとえ親御さんであったとしてもその他のあなたにとっての重要なひとであったとしても、文句は言えないから。

だからねえ、逆に言うのであれば、『自分は自分の思うがままに、自由に進みたいのだ!』ってことを言って、実行するつもりならさ?
まず、自立ができていなきゃあ

あ~あ、世間知らずのオコチャマが喚いてるネ~☆

って嗤われるだけだし。

コドモだと思って馬鹿にして!ちゃんと認めてよ!!!

って思うならね。

まず、あなたが『イマすべきこと』に集中してそれをクリアしなければ、バカにされて終わるだけのモノ。

んで、それらを必要に迫られて自分で整えなくてはいけない、ってなら、この日本にはあなたのチカラになってくれる制度やひとが案外あるし、います。
そういうものを賢く利用するために、知識ってのが必要なんですね?


出される料理(それがたとえば思いやりだったり、あなたに向けた想いでもいいです)を『マズイ(いらない)』っていう権利はね、その料理人(家族だったらお母さんとかお父さんね)が今まで作って誰かに食べてもらった(向けてきた)、って回数以上の経験をあなたが積んでいなければ発生しない。

あなたが作った料理(想い)をだれかに『召し上がれ(受けとめて)』って出したとしてさ。
そのひとが、

うっわ、マズそう~。。。(え~、そんなプランなの~。。。)

ってカオをして。
一口食べたら(受け取ったら)

こんなモンは食えん!!!(そんなことしてもらいたくない!!!)

って怒り狂った。

あなたが一生懸命に作った料理(想い)に対して、そんな反応をされたらどう思いますか???

そして、あなたは。
いままでに一度たりとも!そういう反応をしていない!って言いきれますか???

おとなであったとしてもね、自分の手に入る資産をどのように分配して利益を得るか、って考えられるひとってのは意外に少ないです。
たとえば。
借金を100万円してお店を出しました!
お店をオープンして、毎月10万円の店家賃プラス電光熱費・雑費、そして、自分の生活のために毎月10万円が最低でもかかります。
こういう場合だったら、絶対に20万円の売り上げが必要で。
さらに借金があるんだったら、目標20万円プラス10万円、5万は返済に充てて、残り5万は自分のための必要経費~♪ってするのがある意味正攻法の進み方です。(最低限としてネ!!!)

んでもねえ、けっこう(特に借金を抱えている方)こういう場合に『自分のための5万円(仮)』を考えられるひと、ってのは少ないです。

あのね、よ~く考えてみてください。

あなたが、100万円の借金を抱えているとしてさ。
一生懸命に働いて働いて30万円を返しました。
んで、70万円の負債は残っているんだけれども、それを返済するために動く自分の体力や精神力が頑張りすぎてなくなってしまい、なあなあで伸ばしてもらうことになりました。

ってのとね。

一生懸命に働いて、でも自分の心身のケアも忘れず、まんべんなく、ひとつきに3万円、ちょびっと余裕があったら5万円って返していきました。
途中で『カネ借りてる分際でナニ贅沢してんだよ!』って言葉をきいても、態度で感じ取ったとしても、淡々と毎月決まった額を返済してついに完済しました。

ってのと、どっちがいいと思いますか???

おいちゃんは間違いなく後者だと思うし、そもそも、ひとは動物で。動物ってのは生き物で。

生き物ってのはね、ある程度の愛とやさしさみたいなものがないと、生きていけないモノなんだよ。

自立、ってのは、『あなた』が今現在ある状況からは難しいものかもしれない、
だけどね、『自由』ってのは『みずから(自ら)を由(よし)とする』で自由なんだよ。

自由とは!
行いたいことを行えることではない!!!
行うべきを、行えることだℂ鈴木理華 タブロウゲート

やりたい!ってことをやる!ってのは、自由じゃない。←ソレはわがまま・苦笑
自分がやらなければならないことを、やろう!って思って実行するのが『自由』なんだよ。

そして、考えてほしい。
自分がやらなければならないこと・・・・(思想・言論・己の生命)の、その最低限ですら、守れない。
もしかしたら、もうひとりの『あなた』が、確実に、いまこの世界に存在しているということを。

ナニをどうすれば、一番ベストなの!?

の答えは、『自立』と『自由』。

んでも、その本質を理解して実行するのは案外難しい。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

ありがとう。

あいしているよ。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR