フツーのタロット占い師 しおるのへなちょこ部屋

茨城県、取手市。取手の駅から徒歩5分にある『タロットガーデン イシス』のへっぽこ占い師のブログです。

Entries



『式神』ってなあに?


うはイ☆

7月は通常営業開始を7日からにして、ちょっとこのくたばりそうな(←)おいちゃんへっぽこ占い師のココロとカラダを休めてみよう!と目論んでたんですが、結局なんやかんやでイシスを営業してるときのほうが睡眠時間とかあったよネ!な状況になって今に至るへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆←

さて、本日はFBのほうで内輪ネタをアップしたらば、そこに出てきた「式神ってなんですか!?」というご質問をいただき、まんまとそれをブログネタにしてしまおう!という記事でス☆

式神。

おいちゃんが講師(おおおおおおおおこがましい!!!ガクブル)を勤めさせていただいている『魔法学校』でも、1年生の授業内容で出てくるモノでございますが、その授業内容にある一般的な式神とわたしが使役(?)している式神はまったくベツモノです!!!

う~ん、映画「陰陽師」で安倍晴明が呪府を使って式神を用いるとかね、一般的にはそういうイメージが強いのかなあ?と思いますが、現代の魔術師、魔法使い、もしくは術者と呼ばれるひとたちは、なんかこう伝統ある組織に属している~、とかを除いて大概が複合魔術、複合術式ってのを使っています。

※僧籍に在る方や行者の方、神仏にお仕えするような場にいらっしゃる方々はこれらとはまったく関係ありません。

んで、わたしもまあむか~しぴちぴちういういしてた10代のころにスカウト(←)してもらったとこに所属?してるんで、知識と経験を積ませてもらってイマのこういうアヤシゲなおいちゃんが完成しているわけでございます。。。←

式神:式神 / 識神(しきがみ、しきじん)とは、陰陽師が使役する鬼神のことで、人心から起こる悪行や善行を見定める役を務めるもの。式の神 / 識の神(しきのかみ)ともいい、文献によっては、式鬼(しき)、式鬼神ともいう。ℂうぃき

とあるように、これはもともと陰陽道で用いられているものです。
んでも、その陰陽道ってのが神道(古神道)に道教や密教のいろんな知識がブレンドされて確立されているものなので、現代の見方なら古式ゆかしい(?)分野かもしれませんが、おいちゃんのような者から見るとまだまだアレンジがきく新しいジャンルだネ!というカンジになります☆

ええと、なので、正式な(?)式神ってのは式札(和紙に描かれた式神の媒体となるお札)が陰陽師の術法によって使用されるときにその目的にかなった姿で顕現する、ってのが本当です。(鳥とか蝶とか猫とか犬とか人間のカタチ等、いっぱいあります)

んでも、おいちゃんの式神はその正式な式神を自分でアレンジしているので

・ちょいと面倒なことをサポートしてくれる友達

ってカンジで、わたしが呼ぶまで寝てる(みたいな状態)か、動ける範囲内で好き勝手絶頂に遊んでるか、なゆる~い在り方をしています。
彼らへの報酬(友達だから、ありがとう!って意味のプレゼントかな?)はわたしが丹念に練り上げた氣(オーラ)だったり、天然石の細かいのだったり色々ですが、まあコレは彼らのごはんやおやつみたいなモンです。

これあげるから、お願いきいてくれない?

ってするのが、基本わたしと式神の関係性になります(なんざそらwww)

うん、なんか自分でもざっくりにすぎる説明かと思うんですが、あんまり詳しく書いちゃうとそれもダメなんでとりあえず終了~!!!!!!!←

式神や、精霊は畏怖するものかもしれないけれど恐れるものではない。
まして、彼らにランクをつける等の感覚は言語道断!
(あなたは、自分の家族や友人にたとえば上・中・下のランクをつけられたらどう思いますか?)

ヒトよりも、もっと前から存在していたってだけの、『ただそこに在るもの』がナやカタチを受けて式神になる。

もーう、いつも通りかそれ以上にぐっだぐだの記事になったネ!
ごめんね!!!←

ここまで読んでくれて、ありがとう。

ありがとう。

あいしているよ。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フツーのタロット占い師 しおる

Author:フツーのタロット占い師 しおる
まったり、取手で自店タロットガーデンイシスを営業しています。
ゆる~くぬる~く、けせらせら~♪がモットーです☆

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
